2008年2月の記事一覧
【第59回さぶろく句会】
3月15日(土)午後1時
王子『北とぴあ』 8階 804B会議室
第59回さぶろく句会の投句締め切り日が近づきました。
3月1日(土)午後10時までに、世話人宛て
どうぞお忘れなく!
兼題は、「帰る雁(春の雁)」「耕す」「芽柳」「卒業」「東風(こち)」
投句数は、兼題・自由題合わせて一人4句です。
なお、句会当日の飛び入り見学も歓迎いたします。
ぜひお出かけください。(句会世話人こつばめ)
週末の北陸は、今シーズン最強の冬型気圧配置による寒波襲来で、断続的に雪が降り続き、富山は、空の便もJRも大幅に乱れていました。
附高さぶろく会ブログのお世話ありがとうございます。さぶろく会短信ありがとうございました。
ブログの閲覧はさせていただいておりましたが、投稿はいまいちむつかしそうでできませんでした。
今日、あらためて2007.12.28のさぶろく会短信No.14メールより、ブログの利用方法・利用上の注意をプリントし、見ながら投稿させていただいています。
残念ながらゴルフはとうとうできずじまいで今日まできてしまいした。
今は、目の前の上市川河川敷に剱岳を背景にする素敵な芝生がありパークゴルフがフリーで楽しまれていますので、わたしもすこしでもメタボ解消のためにも、そのうち仲間ぐらいにはなりたいな、というところです。
6月に金沢でさぶろく句会が計画されているとのこと、数年ぶりで参加できたらいいな、と思っております。
北斗ぴあで何回かご一緒させていただいた日々がなつかしいです。文才、句才は全く磨かれておらずダメですが・・・・。
富山・上市で勤めて3年、昨年7月65歳目前に退職後は、介護保険証を身分証明代わり?として毎日剱岳・立山連峰を眺めて両親の眠るふるさとの自然にひたってのんびりしていましたが、また2月から上市で調剤薬局勤務を始めることになりました。
これからは1年1年だと思いますが今日まで育ててくれた諸々に感謝をこめて勤めたいと思っています。
勤めるといってものんびりしています。お近くへお越しの方、お立ち寄りください。
では、以前の俳号「白玲」あらため、吟号から「碧風」でよろしくおねがいします。
われらが附校のセーラー服のラインもみどりでしたよね。
かみいち 碧風 より
36会会員の皆様方に於かれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。さて、恒例となりました「36会芝刈り大会北陸オープン」を下記内容にて実施したいと考えています。沢山の方の参加をお待ちしています。今回から経費節減のため参加、不参加はこのブログの「コメント」の欄に小生に解るネームで書き込み願います。申し訳ございませんが、今までに参加したことのある方は全員お願いします。田町の栄松さんはトンコの記事を見てもうエントリーしてきました。今日から腹回り、腰回りの肉を落とし腰の切れを良くしてゴルフコンペに備えましょう。
(1)開催日及びスタート時間 平成20年4月20日(日) 9:34AMスタート
(2)開催コース 加賀芙蓉カントリー倶楽部 (小松市那谷町5?30) TEL0761?65?2020
(3)競技方式 当日当ゴルフクラブによるダブルペリア方式
(4)会費及びプレイ費 8000円+16000円(キャディー付)
(5)馬券 馬券は出席者の人数が確定次第送付させて頂きます。
*不明な点は小生宅TELまたはメールでも受付しますのでよろしくーーー。
(通称 ダブ)
2月2日11時、5名の悪ガキ(オセン、ダブ、ノムラ、ハンタ、トン)が21世紀美術館に集合した。一水会金沢展に出品しているわれらが松田さんの作品鑑賞である。ちょうど松田さんもいたので、作品「岬静穏」の説明をしてもらう。
その後「石亭」に席を移し新春放談会。ノムラくんをのぞく4名は年金生活者につき値ごろのお弁当にビールで乾杯(しめて一人3100円)。これなら時々やっても財布の心配もないだろう。
話題はとりとめなく広がるが、「サブプライム問題の影響やいかに」と、資産運用には全員ことのほか関心高かった。
北陸ゴルフ会・・・4月20日でコースも決定につき、早めにブログで案内しブログで出欠確認する予定(幹事ダブより)。
たけのこ掘り・・・伊東くんとも相談、具体化予定。
さぶろく句会・・・6月金沢で開催準備中。予定では、会場は千代女記念館、日時は6月28日(土)(ハンタ)。
等々
今年の幸福、とりわけお互いの健康を祈念し、散会。いい一日であった。
東長
2月1日夜、同窓会幹事新年会が開かれました(いしや)。
■平口同窓会長のあいさつ
昨年は同窓会としても創立60周年記念事業を成功に寄与できた。同窓生のみなさまに感謝申上げる。
記念会館については、募金は60百万円の目標に対して50百万円で10百万円ショートしている。
心苦しいが一口5000円の追加お願いをしたいと考えている。建設時期は、建築申請の許可厳格化にともない、
予定よりずれこむことになろう。
■加藤校長のあいさつ
創立60周年事業に対する同窓生のみなさまのご協力にあつくお礼申上げる。
記念会館の見本を展示して以降、建設に関する在校生の期待が強くなってきた。よろしくお願いしたい。
■東京、名古屋、大阪各地の支部長よりあいさつ
■学校側からの報告
進路指導担当より「昨年より進学状況きびしいが、鋭意努力中」
60周年記念誌担当より「ほぼ原稿がまとまりつつある」等
以上
学年幹事 長谷川