外人カップルがセルビアから来たと言い、私は知識無いので「遠い所からおいでた、 一体ラテン系かスラブ系かゲルマン系の国か?」とだけ聞いたらそのミックスの国だと言った。またカナダから来て仏語でしゃべってる連れが居てケベック州の人なのだ。私は言った 日本は近くの国と仲が悪く遠い所とは友好な変な所だ。外人もまた「自分の国もそうだ」と言った。トラベルの語源はトラブル!!今からそうならなければ良いがーー。 半太郎です!!!
2015年5月の記事一覧
高校で鉄棒の逆上がりの出来ないのが二人いた。オチョー君と私だ。全く体育の出来ないのが小野女史だった。明治の初め、日本人の8割が農民で他の皆の中には農作業やる手順で勉強し、その後各職業についた。上の三名は間接労働では輝く、社会的ニーズに応じたホジションで働いた。永い歴史の中で人は進化する部分と進化する両面を持つ。 半太郎です!!!
貧しいインドでは立派な物を贈るより、悲しむ人にいたわりの言葉を、善行な子に褒め言葉を。 これはお釈迦様の教えに入れられ言葉で社会を良くしようとした。科学技術や交通の便より微笑みで相手に対応する植物食のインドから日本に仏教と共に伝わった。愛語ばかり使っていると疲れてきて、たまにはコノヤローとかコンチクショウとか言いたくなる私達。 半太郎です!!!
誰の許可得てか知らないが、インターネトで私の名探すと東京の私的でない雑誌に載った私のエッセーのタイトルが十数か所出てくる。一度読者から私文が私に送られて知らない人なので適当に返事を書いた。今また、原稿料稼ぎに再び投稿し始めたが以前より採用の確率が悪い。北国新聞の読者の声なんか700円しかくれない。退職者が溢れ老人過当競争が始まり個性を磨かない人は単なる年寄りとなる。敬老の日とは老人が考え付いた日かも!! 半太郎です!!!
同期はほどほどに留まって ひどいライバルもいなく我々の半生はこれでよかった。特に私は平社員で終わり、平凡な幸せを得た。振り返ると半期高校生徒会会長して苦しかったし、京大中でいやらしい目にあった。その後将来性あると5年程社内で言われ苦しかった。そして落伍(体調崩し)野望もなくなり 今は幸せだ。退職者の皆さんも同じ心境だろう。しかし社会にわずかの貢献を忘れず少しの正義感は持ちたい。長 秀隆と私は老成型と昔から言われ皆から昔多目にみてもらった。皆さんに恩返ししたい。 半太郎です!!!