このところ晴天の続く金沢。10月第3金曜日の21日(金)、KKRホテル「白梅亭」で、さぶろく会(金沢)例会が開催されました。参加者は22名。和やかな雰囲気のなか、実に有意義で啓発されることの多い近況報告が続きました。
今回の驚きは、北陸以外からの参加者が7名と多かったことです。実は付属中学の同窓会が前日金沢で開催され、この機会に両方参加されたメンバーがいたというわけです。これまで北陸だけでは20名を超えることなくマンネリ気味だったので、とても新鮮で盛り上がりました。今回北陸以外から参加された方の多くが、来年も参加したいという感想を寄せていただいていますから、来年の例会もかなり様相が変わるような気がします。 逆に、11月11日に開催される、さぶろく会(東京)に北陸から参加するメンバーもいるようです。こういう点でも新幹線開業の影響は大きいなと思います。
来年のさぶろく会(金沢)は10月第3金曜日の20日(金)のお昼時に開催することに決まっていますから、ぜひカレンダーに記入しておいてください。
幹事 宮 紘司 長谷川敏彦
2016年10月の記事一覧
日本の秋を彩るポピュラーな花の一つ、コスモス。外国産の草花ながら、今ではすっかり日本の秋に溶け込んでいて、俳句の世界では、「秋桜(あきざくら)」という季語にもなっている。また、別名「大春車菊」という和名もある。
先日、新聞の富山県の秋のイベント情報を見ていたら、「2016 となみ夢の平コスモスウオッチング(10月1日~16日)」が目に入ったので、早速3日(月)、秋雨の晴れ間に出かけてきた。
北陸自動車道砺波ICを降り、庄川を渡り、夢の平県定公園の「となみ夢の平スキー場」へ。
ホテル「夢の平コスモス荘」の上方、スキー場のゲレンデ全体にコスモスが群れ咲いていた。100万本のコスモスだという。白、淡紅、紅,深紅など、色とりどりの花が秋風にそよぎ、バックに飛騨の山々?が望める光景は見事というしかない。ただ、残念なことに真っ青なる秋空とはいえず、いまにも雨が降りそうなる曇り空だった。
月曜日だったせいか、人出はまばらで、10人ほどいたかどうかという寂しい状態。それだけに、ゆっくりと、しずかにこころゆくまで観賞でき
花追い人
所在地 富山県砺波市五谷 となみ夢の平スキー場
( 撮影日 2016.10.3 )