2018年 あけましておめでとうございます。
まずは、本年のみなさまのご多幸とご健康を心から祈念いたします。
ここまで長く生かせてもらったきたことをお互いに喜びあい、また
日々健康に気をつけて人生を楽しむことにしましょう。
旧年中はみなさまの「さぶろく会ブログ」ご愛顧にお礼申しあげます。
昨年は金沢、東京で例会を開かれました。北陸新幹線開業で便利になり、
相互乗入の参加もありそれぞれ20名程度の参加で懇親しました。
またミニ同窓会もいくつも開かれていると聞いております。その一端は
「さぶろく会ブログ」でご覧のとおりです。
さて北陸新幹線の開業以来、金沢は引き続き大きく変貌しています。
街には軒並み大手資本の店舗が進出、ますますリトル・トーキョー化し、
GW、夏季、新年、祝祭日には内外の観光客があふれかえっています。
昔の金沢のよさが見られなくなり、住民はひっそりと暮らしています。
本当のところ喜んでいいのか悲しむべきなのか、複雑な気がします。
「さぶろく会ブログ」は、本年もみなさまから発信される様々の情報・・・
行事案内と報告、自然探訪、人生論・文化論・芸術論、そして会員情報
連絡などを掲載し、会員相互の交流に寄与したいと思います。
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
みなさまの交流の場になればと願っています。
いっそうのお引き立てお願いいたします。
「さぶろく会ブログ」世話人トリオ
12月21日金沢市片町に於いて、忘年会兼 野村彰さんの退院祝いが、いつものメンバーで行われました。第1回目の片町支部開催の時には、酒豪ぞろいで軽くビール+一升瓶が上がり、お店(お店は金沢でNO.1の割烹料理「山の尾」の出店)の店長もびっくりしていましたが、近頃では肝心の野村彰さんが二度目の肝臓癌で飲めず、あと三人も寄る歳に勝てず、八合もあれば二日酔いとなる状況です。
普通のさぶろく会ですと四人和気あいあいと話し合うものですが、この会は全て野村彰さん主導で行われ、あと3人は全て聞き役に回っています。
それにしても野村彰さんは付高時代,大人しそうな顔をして考えられない悪事をやっていたのかと3人とも呆れています。到底ここに記載出来るような内容ではありません。このことを知っているのは神野さんと種村さんらしいですが、両氏共口が固そうですね。
野村彰さんは来年1月中頃から第12クールで金大医学部病院に入院し2月初旬に退院する予定で生存中に今までの人生の出来事を全てあと3人に吐くことと思います。来年2月の第13回さぶろく会を楽しみにしています。
DOVE

2017年12月吉日
金沢では、鰤起こしがとどろき、雪も降ったそうです。みなさまには体調管理怠りなく、お健やかにご活躍のことと存じます。
さて、第101回記念句会を下記のように開催いたします。半年前、世話人から金沢での開催はどうかと提案し、金沢のメンバーで検討頂いた結果、芭蕉「奥の細道」ゆかりの地、山中温泉での開催がベストではないかということになりました。今般、下記のように詳細が決まりましたので、ご案内します。
お誘いあわせ、ゆっくりと新緑の山中温泉をお楽しみください。みなさまのご参加をお待ちいたします。
2017年もあとわずかとなりました。どうぞよいお年をお迎えください。
さぶろく句会世話人 萩原 勲
TEL&FAX 042-734-5968 携帯 090-7727-5010
E-mail hagi-i@y7.dion.ne.jp
【さぶろく句会第101回記念句会】
★日 時 2018年5月24日(木)午後2時より(午後5時終了予定)
★場 所 加賀市山中温泉 「芭蕉の館」1階交流室
加賀市山中温泉本町2丁目ニ86-1
電話 0761-78-1720 HP http://www.basyoyamanaka.jp
★宿 泊 加賀市山中温泉 「河鹿荘ロイヤルホテル」
加賀市山中温泉河鹿町ホ-100
電話 0761-78-5550 HP http://www.daiwaresort.jp/kajikasou/
★会 費 17,000円(24日宿泊費・懇親会費・朝食費)当日納めてください。
★出 欠 第100回さぶろく句会投句締切日(2月9日(金))までに、世話人へ申込みください。
記念句会の兼題等は、世話人がご連絡します。
★懇親会 句会後、午後6時から「河鹿荘ロイヤルホテル」で懇親会をします。
懇親会からの参加、懇親会のみの参加も歓迎します。
★吟 行 25日(金)午前中に、希望者による吟行を行います。
★問合せ 本件についての問合せは下記にお願いします。
長谷川敏彦 携帯 090-7288-5107 E-mail binmit@tiara.ocn.ne.jp