9999-44個別論点・ウィニーによるファイル取得と公然陳列、送信可能化

9999-44個別論点・ウィニーによるファイル取得と公然陳列、送信可能化

一 個別論点・ウィニーによるファイル取得と公然陳列、送信可能化

1 動画保存行為と公然陳列


ファイル共有ソフト「ウィニー」で児童ポルノを流出させたとして33歳の男が逮捕された。逮捕容疑は公然陳列。何が摘発の決め手となったのか。(テクニカルライター・三上洋)

通信履歴解析で容疑者特定
 ファイル共有ソフト「ウィニー」で児童ポルノ動画を取得し、利用者に閲覧させたとして、警視庁は岡山市の倉田友和容疑者(33)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑で逮捕した。倉田容疑者は今年7月に、自宅パソコンでウィニーを使い、8~9歳女児のわいせつ動画2点をダウンロードしていた。警視庁では今年1月に導入したファイル共有ソフトの通信履歴解析システムで、倉田容疑者を特定している。

 大きな注目点は、自分のパソコンに児童ポルノ動画を保存した行為を、警視庁が「公然陳列」と判断したことだ。ウィニーでは、ファイル共有ソフト(P2Pソフト)の特性から、ダウンロードしたファイルは、特別な操作をしない限りネットワーク上に公開される。そのため警視庁では、この仕組みを知りながら自分のパソコン内に動画を保存した行為を「公然陳列」と判断したようだ。

 今までのファイル共有ソフト関連での逮捕は、取得したファイルを販売したり、アップロードをしたことが容疑となっている場合が多かった。しかし今回の事件では、児童ポルノ動画を取得したことが公然陳列という容疑になっている。

暗号化ファイルで公開
ウィニーの仕組み。「アップロードフォルダ」にファイルだけではなく、キャッシュファイルもアップロードされる 改めてウィニーのファイルの仕組みを説明しよう。ウィニーはサーバーを持たずに利用者同士がつながるピアツーピア(P2P)方式のファイル共有ソフトだ。利用者が持っているファイルを、キャッシュという暗号化されたファイルでアップロードやダウンロードする仕組みとなっている。

 ウィニーのネットワーク上では、このキャッシュファイルが流通しており、動画ファイルなどでは断片化している場合が多い。利用者のパソコンには、ダウンロード途中の部分キャッシュ、ダウンロードを終えた完全キャッシュなどがあり、完全キャッシュになると自動変換されて「ダウンロードフォルダ」に保存される。利用者が明示的にアップロードしたい場合は、「アップロードフォルダ」にファイルを置く。

 しかしながらキャッシュは、常にほかの利用者と共有しており、いつでもアップロードできる状態にある。「アップロードフォルダ」に置かなくても、ネットワーク上にキャッシュをアップする可能性が高い。極端なことを言えば、ウィニーネットワークに接続しているだけでもアップロード側になることがある。

 また利用者には不要なキャッシュも存在している。ウィニー利用者のパソコンを中継点と使うことがあるためだ。そのためポルノ動画が欲しいわけではないのに、キャッシュとしてポルノ動画がパソコンに残ることもある。

 今回の事件では、児童ポルノ動画を取得=キャッシュフォルダーに保存したことが、ほかのパソコンでも見られる状態だったとして公然陳列容疑で逮捕されたようだ。

ネットワーク接続だけで違法の可能性
ゲームやビジネスソフト、映像、音楽の著作権等を有する権利者7団体が、大学・専門学校に送った注意喚起のリーフレット このようにウィニーなどのファイル共有ソフトでは、ネットワークに接続しただけでアップロード側になる可能性があり、かつ意図しないファイルをアップロードすることもある。ファイル共有ソフト自体は違法ではないが、ネットワーク接続するだけで違法になる可能性があるので使用を控えたほうがいいだろう。

 またウィニーには脆弱(ぜいじゃく)性(ソフトウエアの欠陥)が発見されており、外部から攻撃されて任意のコードを実行されてしまうほか、攻撃の足場として使われる可能性がある。ウィニーは、作者が著作権法違反幇助(ほうじょ)の刑事事件で係争中のため、現時点では脆弱性が修正される予定はないという。このためIPA・情報処理推進機構は、ウィニーの使用停止を呼びかけている。

 またコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)や日本レコード協会(RIAJ)など権利者7団体は、全国の大学や専門学校に対してウィニーなどのファイル共有ソフトを使わないように呼びかけている。著作権侵害や情報漏えいなどのリスクが高いためで、学生に対してファイル共有ソフトを使わないようにとの指導を要請している。自分が使わないことはもちろんのこと、子供が興味半分でファイル共有ソフトを使わないように注意したい。

(2010年9月10日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20100910-OYT8T00502.htm?from=popin

投稿者 goemon : 12:19 | トラックバック(0)