記事の一部を枠で囲ってみた

| | トラックバック(0)

山崎さんのブログを始め、いろんなブログを見ていたら、引用したものなどが点線で囲まれていたりする。私もやりたいと思ったが、livedoorではどうやればよいのか分からなかった。今、フッと思いついた。自前でやろう。話は簡単で、CSSでそれようのclassを作れば良いのだと気付いた。
そこで、二種類のclassを作ってみた。うまくいくはずなのだが・・・

引用時に使おうと思って作った

山崎さんのブログを始め、いろんなブログを見ていたら、引用した記事などが点線で囲まれていたりする。私もやりたいなぁ~と思ったが、livedoorではどうやればよいのか分からなかった。でも、やってみたいと思っていたら、フッと思いついた。話は簡単で、CSSを使ってそれようのclassを作れば良いだろうと気付いた。
そこで、二種類のclassを作ってみた。うまくいくはずなのだが・・・

枠を立体的にしてみた、まだ使い道は考えていない

山崎さんのブログを始め、いろんなブログを見ていたら、引用した記事などが点線で囲まれていたりする。私もやりたいなぁ~と思ったが、livedoorではどうやればよいのか分からなかった。でも、やってみたいと思っていたら、フッと思いついた。話は簡単で、CSSを使ってそれようのclassを作れば良いだろうと気付いた。
そこで、二種類のclassを作ってみた。うまくいくはずなのだが・・・

追記(8/27)
・山崎さんから連絡をもらった。どうも見る環境(ブラウザ?)によって、エラーになってしまうみたいだ。私の環境(windowsXP)では意図したように見えているのが・・・。
うぅ~ん。分からない。いろいろやってみよう。

・山崎さん、いろいろ調査にご協力いただいて、ありがとうございます。一先ず解決したようで安心しました。
ところで、livedoorが提供しているCSSには<BLOCKQUOTE>タグにボックスを定義するカスタマイズがされていないので、これを指定してもできません。やっぱり自分でclassを作るのが一番手っ取り早そうです。
これからもまた、いろいろと教えて下さい。よろしくお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 記事の一部を枠で囲ってみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/122

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2004年8月26日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「返せ計算くん」は書店で売ってます」です。

次のブログ記事は「金沢城四季物語 夏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント