「刑事訴訟の仕組み」著者からのメーセージ

| | トラックバック(0)
五右衛門さんから、次のメッセージが届いた。
刑事訴訟の仕組み」著者からのメーセージ
著者 弁護士 五右衛門
  1. 刑事訴訟に関する法律は、極めて専門的であり、主として弁護士ら法律の専門家のものであると考えられてきた。

  2. しかし、そのような考えは大きな誤りである。
    刑事訴訟に関する法律は、「取り調べる者と取り調べられる者」、「裁く者と裁かれる者」との人間の関係を定める法律であり、拷問と流血の歴史のなかから、人間が考え出した知恵でもある。

  3. この刑事訴訟についての法律は、拷問と流血の歴史への反省のなかから、生み出されてきたものであることから、人間の理想や人間の崇高な理念により形づくられている。

  4. ところが、現実に刑事訴訟法を運用する人間は、生身の、自己保身を望む、ある意味、恐ろしい、愚かな人間である。

  5. 「人間の理想や人間の崇高な理念」に基づく法律と、「自己保身を望む、ある意味、恐ろしい、愚かな生身の人間」が運用する法律の実情には、齟齬がある。

  6. この齟齬について、「見て見ぬ振りをする検察官、裁判官」がいたとしたら、この刑事訴訟法は、個人を、国民を弾圧する道具となり得る。

  7. 美し過ぎるバラの花
       遠くから、見るのではなく
             近くで、真実のバラの花を見る必要がある。
       近くで見、そして自分の手で触れるバラの花には
    恐ろしい棘がある。

  8. 法律を知らない、多くの国民に読んで欲しい!!
         そして、知って欲しい
               刑事訴訟の実際を!!
全国の主な書店へも配本されたようだ。すでに店頭に並んでいると思う。
ぜひ、ごくごく一般の多くのみなさんに読んで欲しいと思う。法律解釈の小難しい理屈などは書いてない。
かといって法律を専門にしている皆さんや刑事訴訟に係わるみなさんの役に立たないかというと、けっしてそうではなくて、日頃常識と思っていたことを見直すよい機会になると思うし、実務の上で意外と知らなかったことも書かれている。
ぜひぜひ、多くのみなさんに読んで欲しいと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「刑事訴訟の仕組み」著者からのメーセージ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/62

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2004年10月17日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おわびのメールを作ってくれる?」です。

次のブログ記事は「ウイニー裁判での弁護方針が見えてこない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント