ブログの引越始めました

| | コメント(5) | トラックバック(1)
今までライブドアでブログを作っていた。
ところが、12日のライブドアの開発日記に次のように規約を変更するとの掲示があった。素直に読めば、ブログの著作権は全てライブドアにあるとも読める。これには驚かされた。
コメントやトラックバックも含めて全部、ライブドアの物だと言われているようで、納得できない思いで、どうしてやろうかと考えていた。
ところが昨日だったか、下の補足なるものが掲示された。著作権はあくまでブログの作者に帰属していると考えているようだ。
確かにライブドアにしても、自分の資源をタダで使わせているわけで、そこそこの見返りというか、メリットというか、商売上の思惑というものもあると思う。致し方ないか。
私も、約3ヶ月程前からブログなるものを見よう見真似で作り始めて、なんとなく形になってきた。
ここまで勉強できたのもライブドアのお陰様と感謝している。まぁ~、いろいろ言いたいこともあるけど、嫌なら自分でバンバンしろということだろう。
そんなわけで、ブログツールをいろいろ調べてみたら、Movable Typeというのがあった。いろいろ調べたてみたら、いままで使っていたライブドアのブログと似てる。
ブログは時間が経てば経つほど、財産が溜まって、場所を変えるのが大変になる。早いところ、逃げるのが一番だろう。よい切っ掛けを作ってくれたと、ライブドアには感謝しないといけないのかも知れない。
そんなわけで、早速購入してインストールした。少し使えるようになってきた。しかし、ライブドアにあるような形にするまでには、ちょっと時間がかかる。ボチボチとやっていくことにする。
November 12, 2004
利用規約の一部変更のお知らせ
いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。

本日、livedoor Blogの利用規約の一部に変更を加えさせていただきました。
変更箇所は以下の通りになります。

第5条(禁止行為)

(変更前)
・弊社が利用者のウェブログに自動的に表示しているフッタを非表示にする行為、しようと試みる行為

(変更後)
・弊社が利用者のウェブログに自動的に表示しているリンク、画像を非表示にする行為、もしくはしようと試みる行為


第8条 (ウェブログの公開について)

(変更前)
本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。

(変更後)
本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。


以上となります。
今後ともlivedoor Blogをよろしくお願い申し上げます。


November 15, 2004

利用規約一部変更についての補足
いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。
04.11.12 「利用規約の一部変更のお知らせ」について補足をいたします。

第8条 (ウェブログの公開について)
・この条文はライブドアに著作権が帰属する意味ではなく、あくまでも著作権はそのblogの作者に帰属するのもです。
弊社は主に当サイトの宣伝を目的に利用する場合を想定して、当事者へ無償で利用することをこの規約で確認しておりますが、宣伝かどうかの定義をすることが困難な場合も考えられる為にこのような定義といたしました。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブログの引越始めました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3

» 【ライブドア・ブログ】弁天小僧さんのblogも移転(山崎宏之のウェブログ)~のトラックバック

livedoor Blogの利用規約の変更[1,2]に嫌気がさしたユーザーの流出... 続きを読む

コメント(5)

五右衛門 :

 引っ越し、ご苦労さまです。
 おっしゃるように、著作権をとられてしまうのなら、引っ越しするのが賢明ですよね。

山崎 :

引越し大変でしょうが、早期に無事完遂されますことをお祈りしています。

更紗 :

引越し大変と思いますけど、がんばってください
私も引っ越し先の検討しよう・・・

今回の騒動で引っ越しをされる方は数多く見かけますが、Movable Typeを自分でインストールして引っ越される方は始めて見ました(笑。ここまでやれば誰にも文句は言わせませんね。

弁天小僧 :

わくたまさん、こんばんは。
昨夜、いろいろ調べたら、私がレンタルしているサーバの環境でも Movable Type が動くようなので・・・。
即断、即決、直ぐ買って、インストールし始めたら、ついつい止まらなくて。やっとここまできました。お陰で、今日はちょっと眠いです。
ほりえもんは、競争馬で、かけっこ早そうだから、追っかけこしても逃げられてしまいそうです。追っかけっこになる前に、こっちから先に逃げちゃおうと言うわけで~す。

コメントする

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2004年11月16日 12:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「刑事訴訟の仕組み」に嬉しい感想が」です。

次のブログ記事は「元利計算書「かたん計算くんジュニア」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント

  • ブログの引越始めました
    -> 11/16 20:49 by 弁天小僧
  • ブログの引越始めました
    -> 11/16 20:05 by わくたま
  • ブログの引越始めました
    -> 11/16 15:39 by 更紗
  • ブログの引越始めました
    -> 11/16 14:54 by 山崎
  • ブログの引越始めました
    -> 11/16 14:09 by 五右衛門