確定申告

| | トラックバック(0)

 今日は朝から国税庁のホームページで、確定申告書を作っていた。昨年も国税庁のホームページで作ったが、どう作ったか覚えていない。しかし、去年よりも作り易くなった気がする。

 自分の都合に合わせて、申告書を作っていけるのは助かる。しかし、このまま郵送しようとは思えない。明日、最寄の税務署に行って、職員の人に見てもらってから提出しようと思う。

 人に優しくというのは難しい。当然ながらITは道具でしかないと、改めて実感した。たまたま、私もパソコンの操作というか仕組みを多少知っているので、なんとか作れただけのように思う。

 確かに便利なんだけど・・・

【2005.1.31追記】 税務署に行ってきた

 朝一番で税務署に行って、確定申告書を出してきた。
 残念ながら、一項目記入する場所を間違っていて、その場で作り直しになった。結果、税金もちょっと増えてしまった。
 税務署に行くのはちょっと手間だったけど、郵送してたら、後でのやり取りの方がもっと面倒なことになったと思う。やっぱり行って良かった。一度で済んでしまった。
 こういった申告をオンラインでやるというのも、一見手間が掛からなくて良さそうだけど、ちょっとしたミスなどを考えると、以外と手間隙かかって面倒かも知れない。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 確定申告

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/264

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2005年1月30日 18:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富山市役所」です。

次のブログ記事は「Lynxでアクセスしたら逮捕された?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント