ビジネスモデル特許になるかも?

| | トラックバック(0)

 今日、富山に出張した。みんなと話している中や、行き帰りの電車の中で思い付いたアイディアだけど・・・。高機能バナーが新しいビジネスモデル特許になるかもと、そんな気がしてきた。

 アイディアの概要は・・・

(1) 本を紹介したいと思う人が、高機能バナーを自分のホームページの適当な所に貼り付ける。
(2) 高機能バナーに、どのホームページから購入申込があったか分かるような仕掛けを組み込む。
(3) 例えばそのバナーで表示されるFAX用紙には、何処のホームページに張り付いたパナーで表示されたFAX用紙か分かるといった仕掛けを組み込む。
(4) そのサイトから、書籍の注文があった場合、そのサイトに販売価格の何がしかの割合で、販売手数料を支払う。(もちろん、申込FAX用紙をコピーしたもので、FAX申込されたとしても、そのサイトの実績として販売手数料を支払う。)

 早い話、高機能バナーを貼ったホームページとかブログが書店になる。そして、書籍が売れれば売れただけ販売手数料が、指定口座に振り込まれてくる。

 ホームページを運用する人のリスクは、「私の本屋さん」を信じることができるかどうかだけ?

 酔っ払って思いついたアイディアだけど、結構いけるかも知れない。さっそく、バナーの機能アップを考えよう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビジネスモデル特許になるかも?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/429

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2005年8月 4日 01:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高機能バナー」です。

次のブログ記事は「バナーが書店になった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント