改革の本丸

| | トラックバック(0)

 今まで小泉首相は、自分の意見に対立する人々を、自分を抑圧する敵と位置付け、その敵に立ち向う自分を演出し、一般の人々の共感を得てきた。そして今回の総選挙にしても、「改革」という名のもとで、党内の反対勢力を追い出すのに、うまく利用したとも言える。自民党内を見渡したところ、本心はどうであれ、小泉総裁に面と向かって異を唱える人はいなくなったようである。思惑通りの結果であろう。そして、権力も強固なものになった。

 さて、これからである。小泉首相の周りには敵と言える人々はいなくなった。しかし、小泉首相の今までの手法からすれば、自分を抑圧する敵が必要である。国民も共感するような敵を誰とする積りだろうか。ぜひ、「官僚組織」を敵としてもらいたい。官僚組織の改革こそ、全ての改革の本丸であろう。

 しかし、誰よりも官僚に頼っている首相である。そんな官僚達の組織を敵に回して、彼らの嫌がることができるだろうか。お手並み拝見である。

 郵政民営化は、国の巨額な借金の責任をアヤフヤにして、棒引きにできるまたとないチャンスでもある。選挙結果を一番喜んでいるのは、官僚をはじめ、竹中大臣など、小泉チームかも知れない。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 改革の本丸

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/448

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2005年9月13日 20:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JR脱線「再現狙い」置石 求刑上回る懲役3年の判決」です。

次のブログ記事は「日本ビクターの株価が上がった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント