アクセスログとなる項目の一例

| | トラックバック(0)

 今、たまたま、FTPでサーバを覗いて、不要なファイルを削除していたところ、「アクセスログとなる項目の一例」というホームページ(プログラム)を見付けた。

 私達は、「ホームページのアクセスログを解析する。」とか、「掲示板に誰がアクセスしたかログを調べる。」といったことを、よく耳にする。しかし、解析するという情報とは、どういった情報なのか、具体的な項目を知っている人は少ないと思う。

 そこで、どういった情報がサーバにログとして蓄えられているかを、誰かに説明しようと思って、作ったホームページ(プログラム)だろうと思う。また、クッキーとはどういったものかも分かるようにもなっていた。

 それぞれについて、詳細な解説はしていないが、ホームページに対するアクセスログの概略は理解してもらえるような気がする。興味のある方は、このページを一度見てみて欲しい。

 何かの役に立ちそうなので、削除するのは止めることにした。(でも、なんの目的で作ったんだろう。自分で作っておきながら忘れている自分が、少し悲しい。)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アクセスログとなる項目の一例

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/453

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2005年9月18日 00:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「市場の神のお告げ」です。

次のブログ記事は「小泉郵政改革の本質。財政破綻への道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント