それでもボクはやってない

| | トラックバック(0)

 20日のYahoo!ニュースで、「婦女暴行未遂で服役男性は無実、公判中の男逮捕…富山」といったニュースが配信された。この報道を見て直に、「刑事訴訟の仕組み」(弁護士五右衛門著)で解説されている「自白は証拠の王様!?」そして、「留置所の神秘」がなせる業ではないかと思った。

 また、22日に公開された周防正行監督の映画「それでもボクはやってない」も、刑事裁判(刑事訴訟)の不思議と実際を取り上げた作品のように思える。

 冒頭でご紹介した「刑事訴訟の仕組み」を、勾留中の依頼人に差し入れた弁護士さんから「(依頼人が)あの本があったおかげで心強かったと感謝しておりましたので、依頼者にかわってお礼を申し上げたいと思います。」といった感想が寄せられたのを思い出す。
 ひょっとしたら、富山の事件の被疑者や映画の主人公がこの本を読んでいたら、冤罪は避けられたかも知れないと感じる。

 そう言う私たちも、何時身に覚えのない罪で逮捕されるかも分らない。そして、近い将来、裁判員として、被告を裁く立場になるかも知れない。

 「刑事訴訟の仕組み」を読むと、テレビドラマの世界と違った、刑事裁判の実際が見えてくるように思う。多くの人に読んで欲しいと思う。

刑事訴訟の仕組み
  弁護士 五右衛門 著
  ISBN4-902182-03-3
  A5版 280頁
  定価 3360円


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: それでもボクはやってない

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/763

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2007年1月22日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホワイトカラー・エクゼンプション」です。

次のブログ記事は「ティファニーでおでん?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント