バルティック ドライ インデックス

| | トラックバック(0)

これから景気がよくなるのか悪くなるのか、将来のことは神のみぞ知るところではあります。それでも何か指標となるようなものが欲しいと思っていたところ、面白い指標を見つけました。

バルティック ドライ インデックス(BDI) 不定期船運賃指数というインデックスで、乾貨物の海上輸送運賃指数。乾貨物、いわゆるドライカーゴとは、石炭、鉄鉱石、穀物 の3大バルク、砂糖、鉄鋼製品、肥料、木材製品(含む原木)、セメントなどのマイナーバルクの総称。

解説は以下にあります。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2345/como.html

どうもこの指標が上がり始めると、景気のピークアウトが始まったことを示すようです。タイムラグは6カ月位のようです。

上述のサイトには2003年11月までのものしかありませんが、今回の場合、BDIは、2004年2月頃にピークを打って、その後急落しているようです。それから考えると景気が目に見えて落ちてくるのが、9月頃ということになります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バルティック ドライ インデックス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/146

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2004年8月 2日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画の日」です。

次のブログ記事は「水汲み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント