消費者金融金利計算の実務と「返せ計算くん」

| | トラックバック(0)

過払金による相殺計算に利息金を加算させよう!!


 消費者金融業者らの不当な利息金の取り立てにより、多くの人が泣かされている。
 多くの弁護士、司法書士らが、これら消費者金融の問題点の改善求めて、消費者金融業者らに対し過払い金の返還請求訴訟を提起し続けている。
 そして
 平成15年8月26日、神戸地方裁判所姫路支部は、大手消費者金融業者を被告とする不当利得返還請求事件の判決において、「消費者金融業者に対し、過払い金について、過払い金が生じた日の翌日から年5分の割合による利息金の返還を命じる」判決をした。画期的でもある。
消費者金融金利計算の実務と「返せ計算くん」 は

1 金利計算の諸方式の解説と検討
2 裁判所、法務局、そして貸金業者ら採用の計算方法の解説
3 貸金業者らの計算方法と弁済供託の計算方法
等を解説するとともに
 付録の「返せ計算くん」は全期間暦年計算方式のもので対消費者金融業者事件処理用のものであり、「自由入力版」、「固定入力版」、「元利均等・利率逆算版」、「利率逆算計算版」、そして「全固定入力版」、「利率変動計算版」の6パターンを用意し、使用目的に応じて、自由に使いわけられるようになっており、全期間暦年計算方式の計算書としては、殆どの計算が可能となっている。
 上記判決のような過払い金に利息金を付した計算や、遅延利息金を加算して次回の借入金と相殺計算することも、コマンド入力により簡単に選択できるようになっており、消費者金融事件処理に不可欠なものである。
 弁済供託別紙計算書は、法務局の書式に準じた、対法務局向きの抽象的2月29日説で制作してあり、弁済供託する場合に、弁済供託書に添付しなければならない「別紙計算書」を簡単に作成できるようにしてある。

 消費者金融事件処理必携の「書籍・付録プログラム」である

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 消費者金融金利計算の実務と「返せ計算くん」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2004年8月 4日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「限定相続の実務」です。

次のブログ記事は「中学生にわかる民事訴訟の仕組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント