越中八尾おわら風の盆

| | トラックバック(1)

「歌われや~あぁ、わゃしゃはやす~ぅ。」と親戚の人が集まるお祭りの宴席で、親父がよく歌っていた。
盆踊りで、この曲が流れることがあったけど、踊りはちょっと難しいくて、なかなかうまく踊れなかった。
「越中おわら節」。旧盆が過ぎる頃からこの旋律がやけに懐かしくなり、ついつい口ずさんでしまう。
もうすぐあの鼓弓の音色とともに、静かに訪れる9月1日「越中おわら風の盆」。
坂の街、越中八尾。入り組んだ八尾の街並みをおわらの風にのせて、鼓弓の音色が胸の中に染み込んでくる。
しばらくの間、タイトル画像は以前八尾で撮ってきたおわらの写真を使うことにした。

○ 2004.8.25 - 27


トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 越中八尾おわら風の盆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/90

» 「あなた」という名のブランド 5    『良いブランドに嫉妬する』(ちょっと寄っただけの この惑星 ( ほし ) で)~のトラックバック

祭りはいくつか観てきた。小さな祭りには参加したことがあるが、有名な全国区の祭りに参加したことがない。 中国満州で生まれ、引揚者として九州博多に上陸して以来様々な... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2004年8月25日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中学生にわかる民事訴訟の仕組みで怒られた」です。

次のブログ記事は「「返せ計算くん」は書店で売ってます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント