ウイニー裁判の疑問、氷解 ?

| | トラックバック(0)

更紗姫のブログでは、ウイニー裁判に関して、いろんな人がいろいろと議論している。そして、いろんな情報も提供されて、大変参考になる。

その中で、47氏の2Chでの発言を見ることができた。47氏と呼ばれる意味も分かった。そして、なによりその中に私の疑問の全ての答えがあるようにも思えた。今回の裁判のポイントは、この47氏が被告人と同一人物かどうかということではないだろうか。検察官が示す証拠による立証に注目したい。

同一人物とすれば、被告人や弁護人が主張している「技術の進歩のため」とか「国益のため」といった主張は、後から取って付けた空々しい主張に思えてしまう。

ところで、更紗姫のブログでのコメントの中には47氏と被告人が同一人物であったとしても、それを証明できなければ良いのだと取れる論調のものもある。

あるいは、この事件の被害者は、あたかもウイニー開発者であるかのような論調もある。しかし、本件事件の本当の被害者は、ウイニーによって著作権を侵害された人達や、盗撮などをばら撒かれて悩んでいる人達ではないのだろうか。そういった被害者に対して、被告人や弁護人はどう考えているのだろう。技術の発展のためなら、その程度(?)の被害は我慢して欲しいと主張するのだろうか。そしてそれが国益だと主張するのだろうか。

確かに裁判と言うことでは論点がずれているかもしれない。しかし、世界に誇れる技術を開発するために、一般の人達をモルモットにした実験を続けて、それによって被害を受けた人達が沢山いる。その人達に対する気持ちを、ウイニー裁判の中で、被告人、弁護人からぜひ聞きたいと、強く思う。(法律の条文の解釈で、幇助として罰せられないと主張するとしても。そして条文解釈上、幇助とはならず無罪となったとしても。)

ところで、自由人権協会京都の会合で、被告弁護人が「Winny逮捕・起訴の問題点探る 京都で13日に講演会」で講演するそうである。本件被害者についての認識を、ぜひ語って欲しいものである。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウイニー裁判の疑問、氷解 ?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/79

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2004年9月11日 19:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱり疑問。ウイニーを作って広めたわけ」です。

次のブログ記事は「片町で飲んだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント