プライバシー情報の対価

| | コメント(2) | トラックバック(0)
社会の仕組みを壊すことに長けた人がいる。反面、仕組みを維持するに長けた人もいる。前者は改革派。後者は守旧派と言われたりもする。
企業も同じで、果敢に規制に挑戦し、規制を破壊しながら業績を伸ばし、もてはやされる企業もある。
私は先輩達から
企業の寿命は30年。起業から30年は企業の創成期であり、起業時のビジネスモデルがその時代の動きにシンクロしていれば、なんとなく30年は存続できる。しかし、その企業に、仕組みを支え、維持するに長けた人がいるかどうかが大切なことだ。そして、その企業が30年たった後も、社会に受け入れられ存続していけるかどうかは、その仕組みを維持する人達を大切にし、次のリーダ(起業時のモデルを壊す人達?)を育てることができたかどうかだ。
と教わった。
先輩から教わった事は今も私の中に残っている。そして、肌で学んできた。企業を支えるのは人であり、人を大切にしないところには、一瞬のお金は残ったとしても、それ以上のものは何も残らない。
もちろん一方、我々消費者が、商品を購入したり、サービスを利用するかどうか。その企業の存亡は消費者個々人の判断に委ねられている。
さて、私達消費者はプライバシーに係わる個人情報がCDに焼かれて、世の中に出回っているとしても、それは対価相応と割り切れば良いと思うだろうか。価格破壊だと、札束で人のほっぺたをぶん殴るような企業に、プライバーシー情報を預けようと、どうしても思うことができない。
多少高くても良いではないか。信頼できるところに預けたいと思う。個々人の価値観の問題と言えば言えるのかも知れないが・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プライバシー情報の対価

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/190

コメント(2)

皿殿 :

皿殿(saraッチ!のファン)です。
備忘録として取りあげて頂き感謝!
以下、3つのURLを記載します。

http://www.asyura.com/2003/dispute6/msg/245.html

http://homepage3.nifty.com/tngari/fkatu.htm

http://fuku41.hp.infoseek.co.jp/1404131.htm

ここに、登場するある人物の息子・・・

今回の組閣に入っています。しかも担当が・・・

内容・・・まずければ削除してください。

弁天小僧 :

皿殿さん。紹介していただいた資料、拝見しました。
いずれも大変に参考になります。ありがとうございます
ところで、姫ですが、人知れずどこかで見てくれていることでしょう。
私も、また会える日を楽しみにしながら日記を書いています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2004年12月15日 20:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TRONを潰したのは誰?」です。

次のブログ記事は「松任市役所」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント

  • プライバシー情報の対価
    -> 12/16 09:50 by 弁天小僧
  • プライバシー情報の対価
    -> 12/15 22:10 by 皿殿