TRONを潰したのは誰?

| | コメント(2) | トラックバック(1)
昨日の記事に対する皿殿さんのコメントが気にかかったので調べてみた。
「7635番地 '03年3月の日記」
http://mizo4560.zombie.jp/diary/diary0303.html
の3/8(土)に
その後、日本の側から「私がTRONをつぶしたのだ」と自慢する人が現れたので驚いた。国産にこだわるのは「時代遅れ」なのだとか。やれやれ。
といった記述があり、そこから辿ったところに以下の記事があった。
http://www.asyura.com/fromnet/tronson.htm
あくまで一つの見方と思うが、興味深かったので、備忘録としてメモして置くことにした。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TRONを潰したのは誰?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/189

» [commerce]電子書籍の続き(くまくまことkumakuma1967の出来損ない日記)~のトラックバック

で、出版社の電子化が飛躍しない理由は簡単。日本語処理に適した処理系、日本独自の情報基盤の芽を1980年代末に徹底的に潰したからだ。(誰が?調べてみると、だいたい... 続きを読む

コメント(2)

私のブログでも言及した事があります。
国産プロジェクト潰しは、当時はそれだけではないですから、一人の人間だけに帰着させるのは本人の思うつぼ(実際以上に自分の偉大さを認めさせる目的)にはまるだけですね。彼は投資会社の経営者ですから。
彼がいなかったら加除式が電子化されていたかも、なんて思うのは楽だけど、実は危険なのです。

弁天小僧 :

私も投資会社の経営者と思っていましたし、そんなビジネスモデルに煽られて熱くなっていた若者も多かった記憶があるのですが、いつの頃からか通信が実業だとおっしゃっている !? ・・・。分からないものですねぇ~

コメントする

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2004年12月14日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤフー! BBの顧客情報流出問題に思う」です。

次のブログ記事は「プライバシー情報の対価」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント

  • TRONを潰したのは誰?
    -> 12/17 18:11 by 弁天小僧
  • TRONを潰したのは誰?
    -> 12/17 17:40 by くまくま