ネットに匿名性

| | トラックバック(0)

「ネットに匿名性は不可欠」――総務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000045-zdn_n-sci
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/01/news059.html

というYAHOO! NEWSの記事を読んで、直ぐに脳裏に浮かんだブログがある。

 ネットでの「実名と匿名」「どういったブログが荒れるのか」を考える上で、生きた教科書と言えるブログがある。

Annex of BENLI
http://benli.typepad.com/annex_jp/


 「実名」だから真摯的な議論ができる」とか、「匿名だから」ブログが荒れるということではなさそうである。

 先入観を持って読んでもらうのは、私の本意とするところではない。ご自身の目で、このブログの記事やコメント欄、トラックバック先を見てもらいたい。

 実名とは何か、匿名とは何か、インターネットでの議論で気をつけないといけないことは何かを、私達に教えてくれる、貴重な生きた教材と言える。ぜひ、ご一読いただいて、それぞれが、それぞれに考えてもらえれば良いと思う。教材としては逸品である。

 冒頭のニュースを見て、私の備忘録として、ここに記した。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ネットに匿名性

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/413

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2005年7月 1日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金利の黒本、出荷開始」です。

次のブログ記事は「宇宙戦争」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント