潮目は変わり始めるだろう

| | トラックバック(0)

 衆議院が解散になってから、小泉自民党の激情的劇場型攻勢で、世の中振り回されてきた。明日は、投票日といった感すらあったが、やっと公示日である。

 そろそろ、激情劇に付き合うのも疲れてきた。失言の武部。ペーパードラバーの竹中。と、腹心のキャラクターも全開してくるだろう。やっと目くらましも晴れてくる気配である。いろんな事が見えてくるように思う。

 日曜日の民放で、竹中平蔵大臣が、民主党の政策に対して「霞ヶ関のみんなが困っている」と、声を大にして語っていた。「霞ヶ関のみんな」とは誰のことだろう。官僚のことではないのか。

 官僚は、政策に基づいて具体的に物事を考える。考える元となる政策が違えば、官僚も困るのは当然であろう。また、官僚は優秀だから、人の粗を探すのも得意であろう。官僚の力を、他党の政策を批判するのに使うというのも如何なものか。

 改革の実質とは、官僚の思考回路を変えさせることができるかどうかである。タイトルだけを決めて官僚に丸投げする宰相や、黒子官僚の力に頼るペーパードライバー大臣に、実質的な改革ができるとは思えない。道路公団しかり、景気回復もまやかし、郵政改革も同じことだろう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 潮目は変わり始めるだろう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/442

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2005年8月29日 21:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ごまかしの公約か。争点は国民が決めるもの」です。

次のブログ記事は「明日から「おわら風の盆」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント