明日から「おわら風の盆」

| | トラックバック(1)

 お盆を過ぎた辺りから、朝晩がめっきりと涼しくなってきた。肌がけを掛けていないと寒い。季節は正直なものである。

 ところで、明日から八尾の「おわら風の盆」だ。今年は、ニューヨークの知人が家族を連れて「おわら風の盆」を見たいということて来日する。そこで、八尾の友人に頼んで総踊りのチケットを取った。

 やはり良い席は料亭などが早い時期から押さえている。それでも、次に良い席を確保できた。家族のみなさんにも喜んでもらえることだろう。それにしても、「おわら風の盆」も有名になったものだ。

 町の人の多くは、この日のために蓄え、家を開放して、みなに振舞う。そして、徹夜で踊り明かす。

 総踊りでの女踊りは若い女性が担う。しかし、終電が八尾の駅を離れた頃から、一人、そして、一人と、総踊りで踊らせてもらえなかった妖艶な踊り手が、胡弓の弾き手が、どこからともなく坂の町に出て、流し明かすそうである。

 家々の軒先に腰を下ろして、闇に溶け込んで、静かに観る。夜が明けて、始発電車で家に帰るのが良いのだそうだ。一度は、こんな見方をしたいのだが、なかなかそうもいかない。

 天気予報を見ると、今年は晴れそうである。きっと心に残る「風の盆」になることだろう。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明日から「おわら風の盆」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/443

» 9月1日 風の盆(日日光進)~のトラックバック

「筒井筒ともに十八風の盆」 (つついずつ ともにじゅうはち かぜのぼん) 鈴木貞雄。★動きはゆっくりですがぜひともご覧あれ!byおわら幻想体験 風の盆は二百... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2005年8月31日 20:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「潮目は変わり始めるだろう」です。

次のブログ記事は「量刑の不均衡、不統一と量刑の難しさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント