介護保険改定

| | トラックバック(0)

 10月に介護保険が小幅改定になる。また、来る4月には大幅に改定になる。

 10月の改定の詳細がやっと決まったようで、今日、ケアマネージャさんから10月の利用計画表と利用料金の説明があった。

 各人の利用状況によって変わると思うが、要介護4の我が家の自己負担額が、1・8倍になる。凄い上げ率である。(それでもサービス事業者さんは、政府の値上げを全て利用料に転嫁していない。)

 原油が2倍になったが、民間は製品に転嫁できす四苦八苦している。しかし、政府は改革という名の下で、簡単に転嫁する。4月の大改定が恐怖である。

 小泉自民党や公明党の言う「小さな政府」とは、こういうことなんだと、実感した。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 介護保険改定

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/455

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2005年9月21日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小泉郵政改革の本質。財政破綻への道」です。

次のブログ記事は「ACCS事件、東京地裁判決に思う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント