充当計算くん

| | トラックバック(0)

 今日から「充当計算くん」という法律電卓の提供を開始した。

「充当計算くん」
 延滞地代、家賃等債務弁済充当計算書
http://www.ofours.com/books/55/

 滞納地代や家賃などについて未払分を計算する場合、受領金額を古い滞納分に順番に充当して未払分を計算していく。
 その他の債務についても、基本的には、まず遅延損害金などに充当したうえ、元金債務については履行期の古いもの順に充当していく。

 法定充当については、民法489条で、元本、利息及び費用を支払うべき場合の充当については、民法491条で、定められている。

 しかし、このような計算は面倒なので、弁護士実務上は、通常、地代、家賃などの滞納分についての遅延損害金加算などはしないまま充当計算をし、確定した未払分についてのみ遅延損害金を加算して請求するのが実態のようである。

 今回、この面倒な充当計算を、法律に沿って、簡単にできる法律電卓の提供を開始した。

 充当計算くんでは、月間賃料、水道代、駐車場代などの延滞計算が一括で可能であり、弁済を受けたお金を約定支払い日の古い分の賃料などに自動的に充当計算する。

 また、未払い賃料などの起算月及び未払い金額などが表示されたり、延滞賃料などの分割弁済計算など、定額支払い金額に延滞利息金加算計算もかんたんにできる。

 試用版も提供しているので、興味のある方は、ぜひ、一度お試して頂ければ幸いである。 きっと、不動産訴訟を担当する弁護士の方や、不動産賃貸業の方、不動産業の方などの実務で役に立てていただけるものと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 充当計算くん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/502

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2006年2月12日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MTでリンク先を別ウインドウで開く方法」です。

次のブログ記事は「俵屋の俵っ子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント