手形割引計算書

| | コメント(1) | トラックバック(0)

・手形の耳で元利金計算できます。
・利息引き直し、グレーゾン金利に対応して、過払い金計算できます。
・手形240枚分まとめて一括で計算できます。

 この電卓を使って、手形割引利率を計算してみて下さい。手形の耳があれば計算できます。

 手形を割り引いてもらったみなさん。過払い金があるかも知れません。過払い金があった場合、弁護士さんに相談して、過払い金の返還請求の検討をしてみてはどうでしょうか。

 240枚の手形を一まとめにして計算できます。貸金業のみなさんには、取り過ぎた金額を一括して計算してみてはどうでしょうか。

 なお、手形貸付、手形割引と利息制限法との関連だが、

 手形貸付は金銭消費貸借契約と考えられので利息制限法が適用される。
 しかし、手形割引の場合には、金銭消費貸借ではなく手形の売買と考えられ、利息制限法は適用されない(最高裁第一小法廷昭和48年4月12日判決)。
 本計算書は、手形貸付及び手形割引の元利金計算書である。
 利息制限法適用の有無は、その取引の実質が、手形貸付であるのか、手形割引であるのかにより決定されるので注意が必要である。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 手形割引計算書

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/535

コメント(1)

はじめまして、

ブログランキングから来ました。

デジタル犯罪論や、自己破産についてなど、
とっても、社会に大切なことを記してらっしゃる
大切なブログですね。

いろいろ参考・勉強になりました。

有難うございました。

時間を見つけ、又、遊びに、勉強に来
ますので足跡残します。

これからも頑張ってくださいませ。

吉岡

応援クリック致しましたYO!

コメントする

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2006年4月30日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金沢市民族財展示館」です。

次のブログ記事は「ウイニー事件、もう一つの裁判」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント

  • 手形割引計算書
    -> 05/08 19:54 by 国際結婚 中国 社長日記