日本の四季も失われていくのだろう

| | トラックバック(0)

 朝日新聞の07月21日に「梅雨明け、今世紀末は8月に?」という特集記事があった。

 これによれば、

 楠室長によると、温暖化が進むと、太平洋高気圧が日本の南で強まり、居座る。このため、梅雨前線が北上せず、列島にかかったまま梅雨明けが遅れるという。
とのことである。

 そして、今年の梅雨明けの遅れについて、

 気象庁は今年の梅雨明けの遅れについて、「太平洋高気圧の日本への張り出しがなく、偏西風の蛇行が北の寒気をもたらし、前線が北上できない」とみている。沖縄、奄美以外の梅雨はまだ明けておらず、同庁は「台風の動きもあり、梅雨明けがいつごろになるかのめどは立っていない」
としている。

 ここのところ、年を追うごとに、昔からの季節感が崩れているのではないかと肌で感じる。地球温暖化によって、日本の四季も失われていくのだろう。考えさせられる記事である。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本の四季も失われていくのだろう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/562

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2006年7月22日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「充当計算くん」が進化した」です。

次のブログ記事は「異常気象を考えてみよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント