北極海で氷が大量消失

| | トラックバック(1)

 gooニュースに、共同通信の異常気象に関する二つのニュースが伝えられている。

8月撮影の衛星写真で、北極海で氷が大量消失しているのが判明したようである。また、この記事には

海氷が消失すると、太陽光線を反射するものがなくなり海水温が上昇、これが氷の融解をさらに促進するという悪循環を生む。海氷が解けても海面上昇はもたらさないが、北極海の氷が減ると、欧州西部に穏やかな気候をもたらしているメキシコ湾流が不安定化する恐れがあるほか、ホッキョクグマなどの生物にも影響が及ぶ可能性があるという。
とある。

 日本の気象に影響を与えると言われているエルニーニョ現象も起き易くなるのではないだろうか。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 北極海で氷が大量消失

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/634

» 氷が大量消失?(FeelcureBLOG-生活家電&サプリメント&健康(ブログ))~のトラックバック

北極海で大量に氷が消失しているそうです(記事) 続きを読む

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2006年9月22日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯電話で見れるようにした」です。

次のブログ記事は「横型カレンダと天気予報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント