携帯電話で見れるようにした

| | トラックバック(0)
 たまたま「今日のスナップ」を携帯電話で見たところ、見ることができなかった。
 なぜだろうと気に掛かって、いろいろと調べて、見れるようになった。
  1. 今までは、ブログの記事を配置するのに table タグを使っていた。CSS を利用して配置するように変更したところ、見ることができるようになった。
  2. 携帯電話では、多くの HTML タグを無視して表示しているようである。ただし、table タグは、それなりに変換して表示しようとしているようだ。
     とは言うものの、テーブルの幅が広すぎると、表示できなくなってしまうのではないかと推測して、上のような対策をした。どうも「当たり」だったようだ。
  3. 画像が表示できなかった。多分、画像形式の問題だろうと考えて、jpg を gif にしてみたら、表示した。これからは gif で格納することにした。
  4. 携帯電話でURLを入力するのは大変なので、今日のスナップにQRコードを掲載するようにした。
  5. 今までは、トップページに記事を20件表示するようにしていた。しかし、携帯ではスクロールが大変で、扱いにくいので、新しい記事5件に絞って表示するようにした。
 携帯電話でブログを見ることなどないと思っていた。しかし、自分で実際に携帯で見てみると、結構読める。ひょっとすると、電車の中などで読んでくれる人がいるかも知れない。
 これからは、携帯のことも頭の片隅に入れて置かないといけないなぁ~と、遅ればせながら、思った次第です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 携帯電話で見れるようにした

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/631

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2006年9月20日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぬく森の郷」です。

次のブログ記事は「北極海で氷が大量消失」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント