シャルダン・ド・サンス 五感の庭

| | トラックバック(0)

 友人に富山にある「シャルダン・ド・サンス」というレストランを紹介してもらった。

 富山の荒町の交差点から中央病院の方向へ、日出町交差点を右に折れて白銀公園の隣。荒町の交差点から歩いて5,6分の所にあるレストランだ。「富山市白銀町6-23 パークサイド白銀1F Tel/Fax 076-422-2244」

 実は、金沢と富山の食文化が話題になったときは、「素材の富山、料理の金沢」と言っていた。しかし、このレストランを紹介してもらって、この考えは当たらないかも知れないと思い始めている。

 土地があって素材がある
 素材があって料理がある
 料理を楽しむ空間がある
 五感で楽しむフレンチの小宇宙
          五感の庭
 (シャルダン・ド・サンスのホームページから引用)

 料理のことを端的に表しているように思う。

 よく旅先でその土地の地酒を飲んで、美味しいと思い、お土産に買って帰って、家で飲むのだが、旅先で飲んだときとはどことなく違うという経験がよくある。多分、その時の料理や、水が、お酒の味を引き出し、地酒が料理の美味しさを引き出していたのだろう。 だから、お酒だけを変えても、旅行先での感動が蘇らないのではないだろうか。そんな風におぼろげに思っていた。

 ところで、東京の丸の内ビルディング35Fにある「シャルダン・ド・サンス」の方が有名なようだが、高い所にある分、料金も高そう。わざわざ東京に行かなくても富山で手頃な値段で、フランスの三ツ星レストランの味を楽しめるというのは嬉しい。

 近い内に、確かめてこようと思う。楽しみである。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シャルダン・ド・サンス 五感の庭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/647

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2006年9月29日 12:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「荒俣峡・これから紅葉」です。

次のブログ記事は「ウイニー裁判を振り返って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント