ウイニーの使われ方の今

| | トラックバック(0)

 Net JAPANでウイニーに関して、「Winnyはどこまで危険か」2006/10/08 10:12 と報道されている。

 現在、ウイニーがどのように利用されてるいのかを垣間見ることができる。記事によれば、ウイニーを利用しているのは40~45万人ということである。利用者は週末に多くなるようで、「ごく一般的なコンピュータユーザー、普通の社会人や学生が使っているのではないだろうか」ということである。

 また、やりとりされているコンテンツは、地方では放映されていないマニアックなアニメが多いようだ。ただし、やりとりされるコンテンツは分散しており、問題となる音楽や映画、プログラムの著作権侵害の被害は実際には小さいのではないかとしているが、いずれにしても著作権を侵害するコンテンツが大部分のように思われる。

 そして、ウイニーを経由しての情報漏洩の問題を取り上げている。ウイニー裁判とは直接的には関係のない問題ではあるが、12月の判決で、有罪であれ無罪であれ、Antinny対策は、大きく動くのではないかとしている。

 記事では、「有罪判決の場合は第三者がAntinny対策に乗り出す可能性もある。」とある。無罪であれ有罪であれ、ぜひ、この方向で進んで欲しいと思っている。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウイニーの使われ方の今

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/655

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2006年10月 8日 11:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウイニー裁判を振り返って」です。

次のブログ記事は「「新・返せ計算くん」、書店で販売開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント