米国の景気動向が気にかかる

| | トラックバック(0)

 日経BizPlusに、箭内昇氏のコラム『第83回「時限爆弾化するアメリカ——サブプライムローン問題は世界不況の前触れ?」(2007/09/11)』が掲載されている。コラムの最後で

 9月7日のウォール・ストリート・ジャーナルによれば、グリーンスパン前FRB議長は今回の混乱を「87年のブラックマンデーや98年のLTCM破綻時の混乱と酷似」さらには「1929年の金融恐慌とも類似する」と指摘したという。

 「あなたが先送りした問題だろう。よく言うよ」と皮肉りたくなるが、筆者の実感を裏付ける有力な論評であることは確かだ。

とまとめている。
 この中で「筆者の実感を裏付ける有力な論評」という部分が一番気に掛かる。そして、この筆者の実感とは、「筆者の脳裏には87年のブラックマンデー直後に赴任したときの、ニューヨークのすさんだ光景がよみがえる。」という事である。
 机上の論理には「願望」が多い。現場を見ての「実感」に勝るものはない。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 米国の景気動向が気にかかる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ofours.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/978

このブログ記事について

このページは、弁天小僧が2007年9月12日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日銀の9月利上げはあるか」です。

次のブログ記事は「コッパーに聞いてみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

携帯電話用ブログURL

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント