Fotolia_23991272_S.jpg

「わが三国志 景星輝かず」の販売を開始しました。

わが三国志 景星輝かず

市野倉三郎 著
ISBN978-4-902182-13-2
A5判2段組520頁 
発行 オブアワーズ
定価 2520円(本体2400円+税)

三国時代は孔明の死で終わったわけではない

 幼い頃から私は中国の物語りに魅せられ、とりわけ三国志演義は水滸伝、西遊記と共にくり返し読みふけりましたが、そのうちに演義の内容にどうも納得がいかなくなりました。余りにも蜀の人物を持ち上げ、魏、呉の人物をおとしめていますし、かなり荒唐無稽な話も目に付きます。やがて陳寿の正史を読むに及んで人物像にかなりの隔たりがあり、三国時代は孔明の死で終わったわけではない事も知りました。

 そこで自分なりの解釈を試み、実像に迫りたいと思い立ち、いくつかの作品を同人誌「浮標」に載せ、かなりの量になった所で改めて手を加え、一冊にまとめたものが本書であります。

(あとがき から)


Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ