2006年10月の記事一覧

有限責任組合の特徴

  • 雑談

 有限責任組合の特徴は、大きくは次の3点と言える。 我々も大いに利用できる制度ではないだろうか。

○ 有限責任制

 言葉の通り、責任が有限ということであり、出資者の責任は出資額の範囲内ということである。
 例えば、ある事業で失敗して、大きな損失を被った場合、その損失に対する組合員の負担は、組合員の出資額以内ということである。出資額を超えた部分に関して、出資者として負担する必要はない。
 組合が、事業に失敗しても、組合員は、出資額以上に借金を背負うことはなく、次のチャレンジができるのが眼目と言える。

○ 内部自治の原則

 従来の株式会社などは、会社法で、取締役や監査役などを置くことが強制されている。一方、出資者は、出資額に応じて会社の意思決定に参画できる。その会社の株を多く持っていれば、それだけ経営に対する影響力を行使できる。
 しかし、内部自治の原則によれば、出資者の話し合いで、法律に縛られることなく自由に組織を運営できる。
 例えば、1千万円の資金をA,B,Cの3人が出資していたとして、Aが5百万円、Bが2百万円,Cが3百万円出資していたとする。 組合員同士の評価で、Bが事業への貢献度が一番高いとして、出資金とは関係なく、Bへの利益配分を五割にするといったことも可能になる。
 すなわち、法律に縛られることなく、組合員の話し合いで、利益配分の方法も含め、組合の運営を決めることができる。

○ パススルー税制

 構成員課税とも言われる大変興味深い税制である。例えば、組合が事業で獲得した利益に対して税金を払う。その上で、出資者に配分した利益に対しても、出資者は税金を払う。すなわち、事業での利益に対して、2度税金を払っていることになる。
 しかし、パススルー税制では、組織として税金を払う必要がなく、出資者の段階だけで払えばよい。すなわち、税金は一回払えばよいということである。

 以上三つの特徴を一言で言うならば、「会社法をザル法にする法律」と言っても良い。事業に失敗したときでも、トコトン痛めつけられて再起不能といった状況に陥ることなく、次のチャレンジが可能になる制度である。
 また、老後の生活資金と、第二の人生へのチャレンジ資金とを分けて、新しい事業にチヤレンジするときにも利用できそうである。

 しかしながら、いずれにしても、具体的に行動する時は、ファンド法といった他の法律からの制約もあるので、弁護士、司法書士、税理士といった専門家に相談してみるのが良さそうである。

 なお、「会社法」については、法務省民事局の『「会社法」の概要』が参考になる。また、ファンド法については、経済産業省の「投資事業有限責任組合契約に関する法律(LPS法)について」や、金融庁の「いわゆるファンドについて?ファンド投資に関する注意?」を参考にして欲しい。

 また、弁護士五右衛門さんの「新会社法の全体像?大阪城炎上?」でも、新会社法を解説した連載の中で、分りやすく触れられているので紹介しておく。

金沢犀川峡温泉「滝亭」

  • 雑談

 金沢の街は、浅野川と犀川の二本の川に挟まれている。浅野川の外側に東茶屋街があり、犀川の外側に西茶屋街がある。この犀川を街から上流に登った辰己ダムの近く、金沢の奥座敷の一つ犀川峡にある「滝亭」でお昼の弁当を食べ、ゆっくりと温泉に浸かってきた。

 滝亭には、滝が見える露天風呂がある。湯かげんは多少温めなので、半身浴で長く浸かっていることができる。なにも考えることなく、灯篭の向こうにある滝の音と、野鳥のさえずりに耳を傾ける。ただただ、ぼぉ?としながら、至福の時を感じる。

 今日はたまたま、滝亭では、金沢市が協賛している「味めぐり」として、雅楽を楽しむ会が催されていたようである。帰り際に、滝亭の玄関先で、この雅楽の奏者から声をかけられた。お風呂で一緒になった人である。滝亭にお風呂に入りに来た人かと思っていたが、鶴来萌雅会のメンバーとのことで、月末の雅楽奉納&演奏会に誘われた。

富山赤十字病院

  • 雑談

 母が動脈瘤破裂で亡くなったのは平成7年である。母が救急車で運ばれ、息を引き取ったのが、富山赤十字病院。父からの電話で病院に駆けつけたが、丁度息を引き取ったところだった。
 当時の富山赤十字病院は、東田地方町にあって、かなり古い病院といった印象が残っている。その日が雨だったからか、暗くなった雨の病院の玄関を思い出す。

 現在の富山赤十字病院は、母が亡くなった次の年に、現在の牛島本町に新築開院している。ご覧の通り近代的な設備の整った大きな病院である。
 カメラを構えると、当時のことが思い出され、少ししんみりとした気持ちになってシャッタを押した。今年は母の13回忌の年である。そして、父は今年、金沢赤十字病院で息を引き取った。

 JR富山駅北口は随分と変わった。大きなビルが立ち並び、おしゃれな路面電車が走っている。
 岩瀬の方へは、この路面電車で行けるようになったようだ。高校への通学で、自転車でこの辺を走っていたのだが、当時の面影が殆どない。 都会っぽいお洒落な街に生まれ変わっている。

 駅の直ぐ前にオーバードホールがある。世界のオーケストラもここで演奏会をやるようである。金沢でもテレビでこのホールでの演奏会の宣伝をしているのをよく見る。

 実は、今日は仕事で富山に寄って黒部に行ってきた。昼食は、オーバードホールの隣のオークスカナルパークホテル富山の一階にある創作料理WAZAというレストランで、お刺身がメインの日替わりランチにした。お刺身は、サワラ、ブリ、イカ、タイ、甘エビと種類も量も多かった。刺身の他に、サラダ、茶碗蒸し、煮物などの小鉢に、味噌汁と、テーブルが一杯になっていた。もちろん、刺身はプリプリと歯ごたえもあり新鮮で、素材の富山を裏切っていない。食後にコーヒも付いて、税込900円。お薦めである。
 ただし、お食事会をする奥様たちで一杯というのが、難点かも知れない。奥様たちは、美味しいお店をよく知っていると、つくづく関心する。

 今日、「徒然に思うこと」を「ふるさとへの思い」「友と東高校」「日々の出来事」に分けた。「徒然の思うこと」に入っていた記事を、それぞれのカテゴリに分類して格納した。

3連休

  • 雑談

 東京に住んでいる甥っ子夫婦が、友人夫婦を連れ、富山に来た。甥っ子の母親である義理の姉夫婦から誘われ、家内を伴って、立山に行って来た。土曜日出発の日曜日帰りという強行軍。天気が悪かったが、山の天気に期待して、家を5時半に出発。立山駅に行く途中、野猿を見た。

 ケーブルに乗って美女平へ。ケーブルが動き出してすぐにカモシカを発見。美女平からバスで天狗平へ行き、そこから歩いて室同の傍にある、宿泊先のみくりが池山荘へ出発。地獄谷の景色を何十年ぶりかで見て、感動し、あのきつい階段を上って、みくりが池山荘に到着。天候が悪く、その日の周辺散策は諦め、風呂に入ってのんびりした。山荘のチェックイン時間は11時ということで、約30分、ロビーで時間待ち。雨にぬれていたので、早く風呂に入りたかった。

 時間前に宿の人から、もう部屋に入っても良いと言って貰え、部屋に行くと、2段ベッドが4つの8人部屋。若者?は上のベッドで、55歳を超えたチームは下のベッドということで、振り分け終了後、全員で温泉に。

 みくりが池山荘の温泉は、絶景が望めるという事だったが、あいにくの悪天候のため、絶景を望むことは出来なかったが、お風呂はとても良かった。

 夕方から霰交じりの風雨が強くなり、翌朝は雪と強い風のため、雄山登山は諦め、下界へ戻ったが、今回は生まれて初めて生の雷鳥を見る事が出来た。でも雷鳥は天候が悪くなり、天敵から身を守ることが出来ることを確認してから姿を現すということで、天候に恵まれなかったことがうなずける。

 雄山は小学校一年生の時に登ったきりなので、必ず今度は天候を見ながら、登頂することを胸に秘め、自宅に戻った。

 新聞でも立山の初冠雪を報道してくれたので、会社の友人には顔を見るたびに残念がってもらえた。

 ところで、立山町にあるむか井という蕎麦屋さん。あまりPRはされていないが、口コミで、関西や関東からのお客が沢山来ている。そこで8日の昼食をとったが、兎に角上手い蕎麦なので、蕎麦好きな方におすすめする。場所は富山から、旧大山寺公園の前を直進し、突き当たりを右折し、最初の信号を左折。吉峰のほうに向かって800M走った右手にある。

記事の右肩にカテゴリ名

 それぞれの記事の右肩にカテゴリ名を表示した。 また、そこをクリックすると、その記事が含まれるカテゴリ全体が表示されるようにした。
 今読んでいる記事が、どのカテゴリに分類されているかが分り、そこに分類されている記事全てを直に見ることができるようになった。 ぜひ一度使ってみて欲しい。 便利になったと思うのだが。

白山かぼちゃ風呂

  • 雑談

 みなさんは、この3連休はいかがお過ごしだろうか。私と言えば、温泉を梯子しながら連休を過ごしている。

 昨日は、東京からの友人3人と、山代温泉のホテル百万石で昼食を取って、温泉に浸かってきた。12時をちょっと過ぎてはいたが、まずは昼食前に温泉に入ろうということで、浴場に行ったところ、我々4人だけで、まるで貸切状態であった。湯舟も広く、泳ぐと気持ち良さそうではあった。しかし、お互いのお腹の出っ張りを見合って、泳ぐのはあきらめた。
 中居さんの話では、満室ということだった。確かに、我々が宿を出る頃には、次々と宿泊客がチェクインし始め、館内がニギニギしくなってきていた。

 今日は、松任のCCZ温泉で、かぼちゃ風呂に浸かってきた。たまたまCCZ温泉に行ったのだが、写真のような案内が玄関に貼ってあった。
 かぼちゃが湯舟に浮いているのかと思って、楽しみにしながら風呂に入ったが、それらしきものはなにもない。窓越しに露天風呂を見ると、かぼちゃらしき形をした大小2つの湯舟があって、その中にこども達が入って、楽しそうに湯を掛け合っていた。
 ブラスチックかなにかで作ったぼちゃの形の湯舟に、かぼちゃのエッセンスでも入れて、かぼちゃ湯と言っているのだろうと思いながら、露天風呂に出て、そのかぼちゃ型の湯舟を覗き込んで見たところ、大きいかぼちゃをくり抜いて湯舟にして、その湯舟にバケツで露天温泉の温泉を入れて風呂にしていた。
 私も、子供たちが出るのを待って、かぼちゃ風呂に入ってみた。湯がザザッとあふれ出した。かぼちゃの実のようなものが漂っている。その中で足を折り畳み、窮屈ではあったが、しばらし湯に浸かっていた。
 玄関の案内には「一浴で十年の長生き」とあったが、3時間位は寿命が延びたのではないかと思う。
 そう言えば、湯舟を出た後、湯舟に湯を足してこなかった。気が回らなく、次に入る人(子供たち)に申し訳ないことをした。

 今日、『「みゃーらくもんの系譜 富山のタレント』という面白いページを見つけたので、紹介する。

 「みゃーらくもん」という言葉は、「身が楽な者」が訛った言葉で、一所懸命にならないで、身が楽に行動する人のことを言う方言とのことである。私自身は、あまり使った記憶はない。しかし、おぼろげに、高岡が出の母に「そんなのは、みゃ?らくもんがやることやがいねん。」と、よく言われていたような気もする。呉西の方で使われている言葉なのかも知れない。

 富山県の風土(米文化のところ)では、真面目さだけが評価され、周りばかり気にして、独創性にはありまり目が向けられなかった。しかし、高度経済成長が終わった頃から、みゃーらくもんが評価される時代になって、タレントも他県よりも多くなってきてるのかも知れないとしている。

 続いて、志の輔や湯川秀樹の話などを紹介しながら、富山県人気質を浮き彫りにしていく。

 そして、最後に

 つまり、富山の県民性は次世代をになう県民性だといえる!?

  富山出身のタレントが主役・準主役を演じるこの頃
  室井滋→映画『のど自慢』(売れない演歌歌手というひねくれた役どころ)『OUT』(予定)
  西村雅彦→民放のサスペンス主役
  野際陽子→ドラマには欠かせない姑・母親役

 タレントではないが、鹿島アントラーズの柳沢敦は富山県出身である。彼はフォワードなのにアシストが多いのが役どころなのである。つまり、脇役をしながら、ゴールも狙える、という富山県民らしさがいっぱいのプレーヤーなのである。

 こうして、不況の世の中、手堅い演技と肝の据わった富山出身のタレントの活躍は続く。

 富山県民の性質は次世代を担う県民性なのでは、なーんちゃって。

と、結んでいる。

 「脇役をしながら、ゴールも狙える、という富山県民らしさ」。私の中にある富山県人は、これかも知れないなぁ?と思った次第である。

 いずれにしても大変面白いエッセイだと思う。ぜひ、ご自身で読んで、自分の心のルーツを振り返ってみるのも良いのではないだろうか。

有限責任事業組合の法令

  • 雑談

 なにはともあれ、法律そのものを押さえておこう。
 法律の正式名称は、「有限責任事業組合契約に関する法律」という。公布:平成17年5月6日法律第40号、施行:平成17年8月1日、改正:平成17年7月26日法律第第87号、施行:平成18年5月1日である。

 条文は、次にように構成されている。

 第一章 総則(第一条?第十条)
 第二章 組合員の権利及び義務(第十一条?第二十三条)
 第三章 組合員の加入及び脱退(第二十四条?第二十七条)
 第四章 計算等(第二十八条?第三十六条)
 第五章 組合の解散及び清算(第三十七条?第五十五条)
 第六章 民法の準用(第五十六条)
 第七章 登記(第五十七条?第七十三条)
 第八章 組合財産の分割禁止の登記(第七十四条)
 第九章 罰則(第七十五条・第七十六条)
 附則
 ホームページ版は、このサイトで見ることができる。経済産業省のホームページには、法令の条文をpdf化して公開している。印刷して読むには便利だと思う。

 なお、経済産業省のホームページでは、「有限責任事業組合(LLP)制度の創設について」として、

 経済産業省は、創業を促し、企業同士のジョイント・ベンチャーや専門的な能力を持つ人材の共同事業を振興するために、民法組合の特例として、1,出資者全員の有限責任、2,内部自治の徹底、3,構成員課税の適用という特徴を併せ持つ有限責任事業組合(LLP)制度を創設しました。LLP制度の関連資料を掲載しますのでご参照ください。
とあり、制度の概要や法令、有限責任事業組合に関するFAQなど、参考になる資料が公開されているので、一度見てみるとよい。

 次回は、有限責任事業組合の具体的な特徴をレポートしようと思う。

このページの上部へ

ごの会

「ごの会」は富山東高校5回生を中心にした親睦会です。

ごの会ブログのURL
http://www.ofours.com/higashi5/

個人情報取扱指針

ごの会個人情報取扱指針

連絡先

世話人への連絡 higashi5@ofours.com

ブログ記事を募集しています。ブログに載せたい記事を連絡先にメールして下さい。写真が添付されていれば適当に画像処理して掲載します。みなさんからの投稿を楽しみにしています

サイト内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

  1. 2019年7月 [2]
  2. 2019年4月 [1]
  3. 2018年12月 [2]
  4. 2018年10月 [3]
  5. 2018年9月 [5]
  6. 2018年8月 [3]
  7. 2018年7月 [1]
  8. 2017年10月 [2]
  9. 2017年8月 [1]
  10. 2017年7月 [5]
  11. 2017年2月 [1]
  12. 2017年1月 [7]
  13. 2016年12月 [14]
  14. 2016年11月 [22]
  15. 2016年10月 [2]
  16. 2016年9月 [15]
  17. 2016年8月 [16]
  18. 2016年7月 [17]
  19. 2016年6月 [17]
  20. 2016年5月 [13]
  21. 2016年4月 [16]
  22. 2016年3月 [12]
  23. 2016年2月 [12]
  24. 2016年1月 [9]
  25. 2015年12月 [8]
  26. 2015年11月 [15]
  27. 2015年10月 [10]
  28. 2015年9月 [8]
  29. 2015年8月 [15]
  30. 2015年7月 [27]
  31. 2015年6月 [10]
  32. 2015年5月 [15]
  33. 2015年4月 [6]
  34. 2015年3月 [14]
  35. 2015年2月 [15]
  36. 2015年1月 [22]
  37. 2014年12月 [15]
  38. 2014年11月 [10]
  39. 2014年10月 [24]
  40. 2014年9月 [21]
  41. 2014年8月 [15]
  42. 2014年7月 [12]
  43. 2014年6月 [7]
  44. 2014年5月 [12]
  45. 2014年4月 [6]
  46. 2014年3月 [23]
  47. 2014年2月 [16]
  48. 2014年1月 [21]
  49. 2013年12月 [16]
  50. 2013年11月 [6]
  51. 2013年10月 [4]
  52. 2013年9月 [2]
  53. 2013年8月 [6]
  54. 2013年7月 [1]
  55. 2013年6月 [3]
  56. 2013年5月 [1]
  57. 2013年4月 [2]
  58. 2013年3月 [4]
  59. 2013年2月 [6]
  60. 2013年1月 [6]
  61. 2012年12月 [2]
  62. 2012年4月 [2]
  63. 2012年2月 [1]
  64. 2012年1月 [7]
  65. 2011年12月 [3]
  66. 2010年10月 [1]
  67. 2010年6月 [1]
  68. 2010年1月 [1]
  69. 2009年10月 [1]
  70. 2009年4月 [1]
  71. 2009年3月 [5]
  72. 2008年11月 [3]
  73. 2008年8月 [1]
  74. 2008年6月 [1]
  75. 2008年5月 [1]
  76. 2008年4月 [4]
  77. 2008年3月 [2]
  78. 2008年2月 [5]
  79. 2008年1月 [6]
  80. 2007年12月 [4]
  81. 2007年11月 [4]
  82. 2007年10月 [11]
  83. 2007年9月 [4]
  84. 2007年8月 [6]
  85. 2007年7月 [3]
  86. 2007年6月 [16]
  87. 2007年5月 [28]
  88. 2007年4月 [13]
  89. 2007年3月 [27]
  90. 2007年2月 [15]
  91. 2007年1月 [22]
  92. 2006年12月 [20]
  93. 2006年11月 [24]
  94. 2006年10月 [24]
  95. 2006年9月 [14]
  96. 2006年8月 [9]