2007年5月の記事一覧

私の総曲輪物語

  • 雑談

 富山を懐かしむ、富山のあれこれを誇りに思う。これは年のせいでしょうか?
 富山の街を歩きながらあちこち懐かしい思い出に浸っていた母を笑えなくなりました。連休中は半分上京、後半は母を連れ立って買い物やドライブで過ごしました。
総曲輪物語 年老いた母は外出を全て、私に頼るようになってしまい大和や総曲輪へも久しく出かけていませんでした。人通りのまばらな西町・総曲輪、西武デパートの跡を見て嘆き、新しい大和の完成を楽しみに、駅裏の発展ぶりに驚き、車に乗っている間中、昔の街並みを懐かしんで一人で説明していました。この私も思い出を共有できるところがある。年を重ねたんだなあと妙な納得!!
 ところで、昨年12月「総曲輪物語ー繁華街の記憶」堀江節子著が出版されました。著者と知己であることから即、手にしましたが、富山を知る戦前世代にも我々世代にも共感しながら読める1冊です。

富山の繁華街と言えば総曲輪通り。2005年、創業110周年を迎えた。昨今の商業環境の急激な変化のなか、再開発が行われ、まちの風景も刻々と変わる。店舗も人も変わる中で、変わらないのは「商いの心」と「進取の気性」。中略・・・・・歴史をひもとこうと古い新聞を繰った。大火、戦災、水害、近隣商店街との競合、大型店進出など、常に危機感を持って果敢に挑戦する商店の姿があった。
 「総曲輪物語」より・・・・・。
 読み進んでいくと私たち高校時代の総曲輪が懐かしく思い出されます。東高校の帰り、泥で汚れた長靴のままで歩くのが恥ずかしかったあのころ、人混みの中で「あなたに会ったよ!」と言われても気がつかなかったあのころ、いつか、かっこいい彼と総ブラを夢見たあのころ、懐かし?い・・・です。そんな時の経過が嘘のようでもあります。今回の総ブラの目的は初孫の晴れ着を買うためでした(潤)

イッテミア・ミッション「頑張れ!! 総曲輪

鱒の寿し

青山総本舗 富山の名物と言えば、「鱒の寿し」だ。そして、「鱒の寿し」と言えば、の鱒の寿しが全国的にも知られている。源の鱒の寿しは、駅弁として売られ、甘みのある味付けがされていることもあってか、全国的に有名になったのだろう。
 しかし、富山では、いろんなお店で、お店毎の伝統の味付けを自慢に「鱒の寿し」が作られている。富山駅前の近く、新富町の市電通りにある「青山総本舗」(写真では玄関のガラス戸に市電が写ってしまったが)もその一つである。「幼いころの記憶がよみがえるような、なつかしい味。何の飾り気もないけれど、しあわせを感じる素朴な味」の鱒の寿しとして、このお店のファンも多いと聞く。

茶店族

  • 雑談

 みなさんは、今年のゴールデンウイークはどうお過ごしだろうか。
 私は、東京で働いている息子が帰省しているということもあって、近場を散策して過ごしている。そんな息子ではあるが、友達と会うのに忙しくて、殆ど家にはいない。思い起こせば、昔の自分もそうだった。
東茶屋街 今日は、息子が出かけた後、家で昼食をとって、車で東茶屋街に出かけた。多分、東茶屋街近辺の駐車場は満杯だろうと思い車を止めておく秘密の場所に向かった。そこに車を置いて、ゆっくりと東山界隈の街並みを見ながら東茶屋街に出る。
 東茶屋街がこんなに混んでいるのを見たのは久しぶりである。さすがにゴールデンウイークである。東茶屋街には、ここ最近ワインバーとか、いろいろ楽しめるお店ができている。実は、連休前も横浜からの友人と、夜の茶屋街でワインを楽しんだのだ。
主計町(かずえまち) そんな東茶屋街を早々後にして、主計町(かずえまち)に出る。最近亡くなった植木等の最後に出演した映画として紹介されていたロケ地が主計町だった。私もニュースでその映像を見たのだが、映画では京都の街並みの設定だったようだ。
彦三緑地 この街は、東茶屋街から浅野川と道路を渡らないといけないこともあってか、人通りが少なかったのだが、泉鏡花の作品を朗読して聞かせてくれるお店もできたという事もあってか、人通りも多くなってきている。
 そんな主計町から、彦三緑地に抜けて、ツツジを見る。
ゴヨウツツジ 今年、彦三緑地は整備されたせいか、ツツジのトンネルは味わえなかった。しかし、ゴヨウツツジの葉と白い花が印象的であった。それに、ツツジと一緒に植えられている牡丹が丁度見頃だった。
牡丹 彦三緑地から尾張町の通りを渡った和菓子の森八の丁度向かえに、昭和初期に建てられたギラリーミタのビルがある。骨董品などを扱うお店である。そのビルに、カフェフレールという喫茶店がある。そこで、コーヒーで一服することにした。
ギラリーミタ マスターの話しによれば、このお店は、骨董品屋さんの倉庫になっていたところを、二年程前に借り受けて喫茶店にしたそうである。この店には、三枚のステンドグラスがある。このビルが出来た頃からのステンドグラスということである。日本のステンドグラス百選にも選ばれているようである。
カフェフレールのステンドグラス マスターは観光客だと思ったのだろう。どこからかと尋ねなれた。近くに住んでいると答えたところ、先ほどのご夫婦も金沢の人だとのことだ。最近、近場の人が増えているそうである。ちょうど喫茶店が全盛期の頃に青春時代を過ごした茶店族が、喫茶店に戻り始めているようである。
 ステンドグラスから射す柔らかな光と、マスターとの会話を楽しんで、店を後にした。

富山になぜか富がある

  • 雑談

 この記事のタイトル「富山になぜか富がある」は、今朝の日経新聞の一面にあったの記事のタイトルだ。

 「日本一豊かな家計」はどこにある? 北陸のとある県に飛んだ??。
 北緯三十六度、東経一三七度。「日本の真ん中」に位置する富山市。平均から突出した統計が満載だ。
 ▼「平均月収」七十一万円。=日本一 ▼「消費支出」四十万円=全国二位 ▼「こづかい月額」四万五千円=日本一 ▼「平均貯蓄残高」五百六十九万円(富山県)=全国七位
と紹介して、記事は続く。
 富山の特徴は総働き家族にある。一家で多財布、時間とお金をおおらかに融通しあう富山の家族。さようなら大黒柱、大家族の中でもお互いが経済的に自立して、家長に頼らない家計。最後に、「総働き型のイエコノミーは強靭(きょうじん)だ。」と結んでいる。

 団塊の世代の大量退職が始まっている。世の中、少子化時代になって、日本経済の活力減退が心配されている。この記事を読みながら思ったのだが、富山の家族のありようの中に、日本の活力復活のヒントがあるように思える。
 記事の中で、富山市の施策もあって、市街地の人口が四十年ぶりに増えたとも紹介されている。総曲輪通りの賑わいも戻ってきそうで、楽しみである。

ネットショップ新装開店

  • 雑談
 ちょっと思い付いて、お店を一つ作った。お店と言っても、総曲輪通りや大和デパートに出店したというわけではない。インターネット上のお店だ。いままで出版してきた書籍や法律電卓、かみの松茸も、このネットショップで販売することにした。
 実際のお店を開店するとなると、地代とかテナント料、お店の内装、店員さんを雇わないといけないだろうし、お店を作って運営していくのに何千万円も掛かってしまう。その点、インターネット上であれば、そんな経費も必要ないし気軽に作れる。
 このお店も自前でトンカチと作った。お陰で、かなり安価に出来た。デザインは今一つだが、ボチボチとかっこよくしていこうと思う。
 ちなみに、同期生が出版している「戸隠の熱い夏」も、下のボタンを押せば、ショッピングカートが出てきて注文できる仕掛けになっている。この注文ボタンは、どのホームページにも貼り付けることができる。貼り付けたホームページがお店の支店になってしまうということだ。

戸隠の熱い夏

数量:  

 この仕組み、いろんな所で使えるような気がしているのだが、どんなもんだろう。

 ところで、開店して早速、このお店から注文があった。ただし、「戸隠の熱い夏」ではなかったのが残念。

ジャム作り

  • 雑談

 私は8年ほど前からジャム作りに凝っています。

 きっかけは、友人が遊びに来てイチゴジャムを一緒に作ったことからです。
 市販のジャムしか食べたことのなかった私は、実の所あまりイチゴジャムが好きではありませんでした。
 それが!なんとその美味しさに驚いたのです。

 そしてもう一方で、20年前から眼科通いだった私は“眼に良いと言われるブルーベリー”に大変関心を持っていました。
 けれど、そんなに沢山のブルーベリーを摂ることは難しく、市販のサプリメントに頼るしかありません。
 しかも、市場に出回るのはほんの一時期だけです。
 それで、ジャムにしよう!と思った訳です。

 色々試行錯誤を繰り返しながら、今年からノンシュガーのレモン果汁入りコンフィチュールにしようと思っています。
 コンフィチュールはゆるーい状態の物です。
20070502_3.gif レシピよりかなり砂糖は少なめにしているのですが、『砂糖を入れないで作ってほしい』とジャム作りを教えてくれた友人が去年提案してきたので挑戦してみたら、とっても美味しくてブルーベリーのみの甘みで充分だということを発見しました。
 先日靖国通りの輸入食品のお店で、フランス製のノンシュガーのコンフィチュールを見つけました。
写真に写っている、細長い瓶のものです。甘さが優しいですね。

20070502_4.gif ブルーベリーにも色々種類があるようで、私は7月に入ったら伊勢丹の契約ファームからのオレゴンのブルーベリーを使っています。2週間くらいしか出荷しないのです。
 ある年、無くなっていたのでカナダ産のものを購入したのですが、これがぜんぜん美味しくないし、皮もすぐぐしゃぐしゃになって色も汚いのです。
 だから、7月に入ると両手で持てるだけ買って三往復します。それで1年分のブルーベリーコンフィチュールができます。

 他にりんごは青森、岩手の農家から購入して作ります。他にはいちごはもちろん、かぼちゃ、にんじん、あんずを作ってみましたがーその他・・・私も作っているという方、教えてくださいね?

 究極のところ、果樹園の中で暮らしたい♪のです。

kokkoくにこ

いけばなIV

  • 雑談

いけばなIV1 駅前の文化センターでいけばな教室を主宰する友人が教室を閉鎖した。15年ほど前には20名前後いたお弟子さんが、阪神淡路大震災の後、減り始め、2年ほど前から2名になってしまったと言うのだ。
 文化センターでは他の教室と合わせて定期的に新聞に折り込みチラシなどを入れて、生徒募集をしているのだが、見学すらないという。
 彼女が文化センターから得る収入は月謝の40パーセント。5000円×2名の40パーセントだから1ヶ月4000円の収入である。勿論、経費は全て込み。お稽古のお花も、数が多ければ花屋さんが届けてくれるが、2セット位では届けては貰えない。お稽古は月3回、お稽古の日になると、少しでも安く、お稽古用の花を調達したくて、車を走らせ、花の卸業者まで買いに行く。そして、教室開催時間の3時間はお弟子さんがいなくても、ひとり、教室で待機していないといけない。収入目的でやっている訳でなくても「やってられないわ」となるだろう。
いけばなIV3 何事にも手の抜けない彼女は、たった二人のお弟子さんを全力でお世話していた。良く頑張ったと思う。
 彼女と私は姉妹弟子。師匠が数年前に亡くなった後、他の師匠に乗り換える気にはなれず、彼女の教室の花を分けてもらって、いけばなを続けてきた。私としても寂しい。これからは、彼女が自宅で隔週開いているいけばな教室の花を分けてもらうことにしたが、花を生ける機会が減りそうである。

いけばなIV2 'いけばな'が趣味の対象として、誰からも振り向かれなくなりつつある。何が問題なのだろう。家元制度とか、師匠と弟子といった時代遅れの徒弟制度にも問題があると思うが、そんなことは中に入ってみないと分からないことであり、そもそも、それ以前に'いけばな'に習いたいと思わせる魅力がないのかも知れない。生活様式、価値観の変化について行っていない現状があるのだと思う。

 実は昨日、あるイベントに飾られた花を大量に貰った。その花で、いつもとは少し違う雰囲気で生けてみた。多分、これからの世代に受けるのはこんな花だろうと思う。

富山市役所の鯉のぼり

  • 雑談

20070422_7.gif 富山市役所の広場の鯉のぼりが、気持ち良さそうに風に舞っていた。
 親子元気に仲良く洋々と泳いでいる。暫し見入っていたが、飽きなかった。

このページの上部へ

ごの会

「ごの会」は富山東高校5回生を中心にした親睦会です。

ごの会ブログのURL
http://www.ofours.com/higashi5/

個人情報取扱指針

ごの会個人情報取扱指針

連絡先

世話人への連絡 higashi5@ofours.com

ブログ記事を募集しています。ブログに載せたい記事を連絡先にメールして下さい。写真が添付されていれば適当に画像処理して掲載します。みなさんからの投稿を楽しみにしています

サイト内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

  1. 2019年7月 [2]
  2. 2019年4月 [1]
  3. 2018年12月 [2]
  4. 2018年10月 [3]
  5. 2018年9月 [5]
  6. 2018年8月 [3]
  7. 2018年7月 [1]
  8. 2017年10月 [2]
  9. 2017年8月 [1]
  10. 2017年7月 [5]
  11. 2017年2月 [1]
  12. 2017年1月 [7]
  13. 2016年12月 [14]
  14. 2016年11月 [22]
  15. 2016年10月 [2]
  16. 2016年9月 [15]
  17. 2016年8月 [16]
  18. 2016年7月 [17]
  19. 2016年6月 [17]
  20. 2016年5月 [13]
  21. 2016年4月 [16]
  22. 2016年3月 [12]
  23. 2016年2月 [12]
  24. 2016年1月 [9]
  25. 2015年12月 [8]
  26. 2015年11月 [15]
  27. 2015年10月 [10]
  28. 2015年9月 [8]
  29. 2015年8月 [15]
  30. 2015年7月 [27]
  31. 2015年6月 [10]
  32. 2015年5月 [15]
  33. 2015年4月 [6]
  34. 2015年3月 [14]
  35. 2015年2月 [15]
  36. 2015年1月 [22]
  37. 2014年12月 [15]
  38. 2014年11月 [10]
  39. 2014年10月 [24]
  40. 2014年9月 [21]
  41. 2014年8月 [15]
  42. 2014年7月 [12]
  43. 2014年6月 [7]
  44. 2014年5月 [12]
  45. 2014年4月 [6]
  46. 2014年3月 [23]
  47. 2014年2月 [16]
  48. 2014年1月 [21]
  49. 2013年12月 [16]
  50. 2013年11月 [6]
  51. 2013年10月 [4]
  52. 2013年9月 [2]
  53. 2013年8月 [6]
  54. 2013年7月 [1]
  55. 2013年6月 [3]
  56. 2013年5月 [1]
  57. 2013年4月 [2]
  58. 2013年3月 [4]
  59. 2013年2月 [6]
  60. 2013年1月 [6]
  61. 2012年12月 [2]
  62. 2012年4月 [2]
  63. 2012年2月 [1]
  64. 2012年1月 [7]
  65. 2011年12月 [3]
  66. 2010年10月 [1]
  67. 2010年6月 [1]
  68. 2010年1月 [1]
  69. 2009年10月 [1]
  70. 2009年4月 [1]
  71. 2009年3月 [5]
  72. 2008年11月 [3]
  73. 2008年8月 [1]
  74. 2008年6月 [1]
  75. 2008年5月 [1]
  76. 2008年4月 [4]
  77. 2008年3月 [2]
  78. 2008年2月 [5]
  79. 2008年1月 [6]
  80. 2007年12月 [4]
  81. 2007年11月 [4]
  82. 2007年10月 [11]
  83. 2007年9月 [4]
  84. 2007年8月 [6]
  85. 2007年7月 [3]
  86. 2007年6月 [16]
  87. 2007年5月 [28]
  88. 2007年4月 [13]
  89. 2007年3月 [27]
  90. 2007年2月 [15]
  91. 2007年1月 [22]
  92. 2006年12月 [20]
  93. 2006年11月 [24]
  94. 2006年10月 [24]
  95. 2006年9月 [14]
  96. 2006年8月 [9]