2006年11月の記事一覧

鳥越の紅葉ライン

  • 雑談

 国道157号線を白山麓に向けて車を走らせ、鶴来を抜け白山比め神社を過ぎたところで、鶴来街道から県道44号線を走って鳥越村に向かう。
 鳥越村は、一向一揆で有名であるが、平成の大合併で白山市になった。鳥越城跡を左手に見ながら県道44号線を大日川ダムに向かって走った。小松に抜ける国道360号線を横切って少し走ったところで、右手に折れて山間の細い道を、大日スキー場方向に向けて車を走らせる。
 午後2時を少し過ぎて日も傾き始めていたからか、山肌が影になっている所も多かったが、カーブを曲がって突然目に入る山肌の紅葉にハッとする。直に車を止めて、しばし見入った。そして、シャッタを切った。何回くらい車を止めただろうか。大日スキー場を過ぎる頃には、日も暮れ始めていた。
 そういえば、車を走らせている間に対向車は5台もいなかったように思う。追い越して行った車は1,2台だっただろうか。穴場なのかも知れない鳥越の紅葉ラインで、秋を楽しんだ。

退職金の使い道

  • 雑談

 みなさんもご存知と思うが、金融・企業財務のコンサルタントとして有名な木村剛さんは、富山県出身である。確か中部高校出身だったと思う。その木村剛さんのブログに「公務員の退職金は30年物国債で支払おう」という記事が載っていた。
 なんのことかと思いながら読んで、「やっぱりか」「そうだろうなぁ?」と、納得してしまうところが、少し怖い。
 木村剛さんは、「国家破綻研究ブログ」を紹介している。紹介している記事の中に財務官僚との情報交換というのがあった。

 財務官僚のAさんと食事をごいっしょする機会があり、Aさんに、個人的な見解で結構ですから、とお断りをした上で、財政破綻に関する情報交換をいたしました。・・・

わんだぁ「国債の累積発行高が800兆円を超していますよね。デフォルトする可能性もあるのではないですか?」

財務官僚「デフォルトする前に、多分、デノミ※をやるでしょう。私どもは、日本国債はぜったい買わない。日本国と道連れは御免です。財務省の職員で日本国債を買っている人はいないのではないか」

 同期のみんなも、そろそろ退職金が気になってきてはいないだろうか。紹介した記事も参考にしながら、退職金の使い道などを、いろいろと考えてみてはどうだろうか。

記念写真が届いた

 昨日、前回の同期会の最後に、記念にとみんなで撮った集合写真が届いた。参加したみなさんの家にも届いているのではないだろうか。
 写真を見ながらつくづく思う。見れば見るほどみんな変わっていない。多少、髪の毛が白くなったり、少なくなったり、お腹が出っ張ったりしてはいるけど、やっぱり、あいつはアイツで、コイツはこいつだ。
 四年後の同期会で、みんな元気で、また会いましょう。(ひょっとしたら二年後になるかも知れないけど・・・)

 ところで、今回の写真は、石金先生のデジタルカメラで撮影された写真を、石金先生がご自身で印刷されて、参加したみんなにと人数分頂いたものを送った。
 石金先生、このブログをご覧になってますか。「ありがとうございました。そして、何時までもお元気で、次回の同期会で、またお会いできることを楽しみにしています」

松川べりの秋桜

  • 雑談

 昨日、富山市役所で用を済ませた後、車を市役所の駐車場に置いて、近くの松川べりを散歩した。
 春の松川べりの桜は素晴らしい。しかし、なかなか桜の満開には会えない。松川にくる度に、残念に思う。
 そんな松川べりの桜だが、どんな風に紅葉するのだろうか、意識したことがないので、思い出せなない。そんなことが気になったので、松川べりを散歩した。葉は、少し黄色くというか、茶色くなっていたが、落ち葉はまだそう多くない。
 桜の木を川辺から見てみようと思った。確か、富山城側から川辺に降りれる場所があったと思い、お城から回り込んで川辺に出たところ、桜を背景にコスモスが咲いているのが目に入った。

 コスモスは、誰が名付けたのか秋桜と書く。

 やはり松川には桜が似合う?

このページの上部へ

ごの会

「ごの会」は富山東高校5回生を中心にした親睦会です。

ごの会ブログのURL
http://www.ofours.com/higashi5/

個人情報取扱指針

ごの会個人情報取扱指針

連絡先

世話人への連絡 higashi5@ofours.com

ブログ記事を募集しています。ブログに載せたい記事を連絡先にメールして下さい。写真が添付されていれば適当に画像処理して掲載します。みなさんからの投稿を楽しみにしています

サイト内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

  1. 2019年7月 [2]
  2. 2019年4月 [1]
  3. 2018年12月 [2]
  4. 2018年10月 [3]
  5. 2018年9月 [5]
  6. 2018年8月 [3]
  7. 2018年7月 [1]
  8. 2017年10月 [2]
  9. 2017年8月 [1]
  10. 2017年7月 [5]
  11. 2017年2月 [1]
  12. 2017年1月 [7]
  13. 2016年12月 [14]
  14. 2016年11月 [22]
  15. 2016年10月 [2]
  16. 2016年9月 [15]
  17. 2016年8月 [16]
  18. 2016年7月 [17]
  19. 2016年6月 [17]
  20. 2016年5月 [13]
  21. 2016年4月 [16]
  22. 2016年3月 [12]
  23. 2016年2月 [12]
  24. 2016年1月 [9]
  25. 2015年12月 [8]
  26. 2015年11月 [15]
  27. 2015年10月 [10]
  28. 2015年9月 [8]
  29. 2015年8月 [15]
  30. 2015年7月 [27]
  31. 2015年6月 [10]
  32. 2015年5月 [15]
  33. 2015年4月 [6]
  34. 2015年3月 [14]
  35. 2015年2月 [15]
  36. 2015年1月 [22]
  37. 2014年12月 [15]
  38. 2014年11月 [10]
  39. 2014年10月 [24]
  40. 2014年9月 [21]
  41. 2014年8月 [15]
  42. 2014年7月 [12]
  43. 2014年6月 [7]
  44. 2014年5月 [12]
  45. 2014年4月 [6]
  46. 2014年3月 [23]
  47. 2014年2月 [16]
  48. 2014年1月 [21]
  49. 2013年12月 [16]
  50. 2013年11月 [6]
  51. 2013年10月 [4]
  52. 2013年9月 [2]
  53. 2013年8月 [6]
  54. 2013年7月 [1]
  55. 2013年6月 [3]
  56. 2013年5月 [1]
  57. 2013年4月 [2]
  58. 2013年3月 [4]
  59. 2013年2月 [6]
  60. 2013年1月 [6]
  61. 2012年12月 [2]
  62. 2012年4月 [2]
  63. 2012年2月 [1]
  64. 2012年1月 [7]
  65. 2011年12月 [3]
  66. 2010年10月 [1]
  67. 2010年6月 [1]
  68. 2010年1月 [1]
  69. 2009年10月 [1]
  70. 2009年4月 [1]
  71. 2009年3月 [5]
  72. 2008年11月 [3]
  73. 2008年8月 [1]
  74. 2008年6月 [1]
  75. 2008年5月 [1]
  76. 2008年4月 [4]
  77. 2008年3月 [2]
  78. 2008年2月 [5]
  79. 2008年1月 [6]
  80. 2007年12月 [4]
  81. 2007年11月 [4]
  82. 2007年10月 [11]
  83. 2007年9月 [4]
  84. 2007年8月 [6]
  85. 2007年7月 [3]
  86. 2007年6月 [16]
  87. 2007年5月 [28]
  88. 2007年4月 [13]
  89. 2007年3月 [27]
  90. 2007年2月 [15]
  91. 2007年1月 [22]
  92. 2006年12月 [20]
  93. 2006年11月 [24]
  94. 2006年10月 [24]
  95. 2006年9月 [14]
  96. 2006年8月 [9]